パソコンを初めて買って以来14年間、セキュリティ対策はフリーソフトでしのいで来た。
これまで被害らしい被害に合わなかったのは、それなりに用心してきたお陰だろうと思う。
ところが、最近はどうやら回線業者がウイルスバスターを無料で提供するのが当たり前になっているらしい。昨日配信されたプロバイダーのメールマガジンで知った。
トレンドマイクロ株式会社「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(1台版)」というもの。
今使っているプロバイダーが今年の2月にサービスを開始したようだ。
慌てて調べたら、ボクにもちゃんとトレンドマクロのシリアル番号が割り当てられていた。どうやらボクの情報チェックが甘かったようだ。
それなら、ウイルスバスターに切り替えようか!
ということで、即座にインストールした。
1日使っただけだが、重さは感じられない。
ウイルスバスターは脅威情報をクラウド化しているというが、それにより個人のパソコンの負荷が軽くなったお陰なのだろうか?
クラウド化する前を知らないから、自分で勝手に想像した。
PC2台目からは有料になるので、家内がもっぱら使っているもう1台のPCは今まで通りフリーソフトのままにした。フリーソフトはポップアップ広告を頻繁に表示したがるが、無視すればいいだけのこと。変なサイトを覗き見ることもないだろう。