2017年9月27日水曜日

動脈硬化の兆候あり

本日、いつもの眼科医で住民健診の眼底検査を受けた。
眼圧は左右とも11mmHg。
視力は左右とも裸眼で0.7 矯正で1.2
眼底検査で僅かに動脈硬化の兆候あるも、問題なし。
以上、総合して異常なし。
動脈硬化なんて、「生まれて初めて言われました」と先生に言ったら、
1年前の写真と見比べて、「去年は見られなかったけど、今年は兆候が見られますね」と。
それでも異常なしとの診断だから、年相応の動脈硬化なのだろう。

眼底は人体の血管を直接観察できる唯一の個所で、そこで動脈硬化が診られると云う。
脈圧(収縮期血圧-拡張期血圧)のボーダーラインは60で、65以上だと心筋梗塞や脳卒中を発症する危険性が増すと言われている。
以上はネットから得た知識。

自分の過去の健診データを見ると、4年前までは60以下、3年前と去年が62だから、もうボーダーラインは越えている。今年はどうだろうか?先日の住民健診の結果を未だ貰っていないが、気になるところ。

今まで、ボクは動脈硬化のドの字も意識していなかったが、これを機会に動脈硬化にももう少し関心を向けるようにしよう。

2017年9月24日日曜日

電動チェーンソーを買った

秋らしくなって散歩を徐々に再開した。
そうして目にするようになったのが庭木の剪定風景。あちらこちらで始まった。
我が家でも金木犀が咲き出したから、花が終われば剪定である。
その後にはカイズカイブキやアメリカハナミズキ、更にその先にユズの剪定が控えている。

その剪定だが、老い先を考えて、立木を思いっ切りって、こじんまりと仕立てたい。
そうなると、大枝も打ち払うことになるので、脚立の上で、ノコギリでギーコ、ギーコとやらなければならないが、ボクにはもうノコギリを使う体力はない。
そう考えてチェンソーを買った。


ネットで候補を選び、ホームセンターへ出かけてショールーミング。
実物を手にしてみたらチェーンソーというのは随分重いものだと分かった。
数社の商品はどれも似通ったもので、ボクの候補は皆おもちゃみたいにチャチな造り。
そんな中から重量2.1kgで、刃渡り250cmの電動式を買うことにした。
これなら2㍑のペットボトル1本分の重さだから、ボクでもなんとか取り回し出来る。
メーカーはマキタを選んだ。他社より1000円程高いが、そこは信頼性に期待した。
購入先はamazon。送料、手数料込みのトータルコストで選ぶと、必然的にそうなる。

早速テストだ。
以前、切り倒したネズミモチの切れ端が残っていたので、これを切ってみた。
直径15cmを、チェーンソーの自重だけで、1分も掛からずに切れた。切れ味良し。
但し、切り屑が、思っていた以上に多く出た。チェーンソウというのはそういうものなんだ。

あとは剪定の時期を待つだけ。
準備よし!

2017年9月21日木曜日

逆流性胃炎

ここ1週間ばかり体調が悪い。
症状を表現するのは難しいが、大体こんなところ。
鳩尾からその上方に拳一つ位の部位にかけて、
痛みではないが圧迫感があり、むかつきに似た気分になり、
空腹になっても食欲が湧かず、
食事を採ると、これらの症状が軽減する。

昨日、住民健診のついでに受診した。
若先生になってからめっきり患者が減って、閑散としているいつものクリニック。
年初に膀胱炎でお世話になり、1週間後に治りきらずに大病院に紹介状を書いてもらって以来である。
若先生は去年の胃カメラ検査で軽い逆流性胃炎ありと診断した電子カルテを診ながら、
あっさりと、逆流性胃炎でしょうと診断した。
処方された薬は タケキャブ錠10mgを2週間分。
これを飲めばスッキリしますよ、と言われた。
次いでに胃カメラ検査の予約も済ませた。

今までも、同じ病状が出たこともあるが、そんな時はキャベジンなどを飲んで様子をみたものだ。
タケキャブはカリュムイオンに競合的な様式でプロトンポンプを阻害することによって、胃酸の生成を抑制するという。未だジェネリックは出ていないから比較的新しい薬なのだろうか?

今日で服用2日目。
劇的に効いたという訳ではないから、結論が出るのは未だ先になる。

2017年9月18日月曜日

便利な画面キャプチャ


やっと見つけた!左クリックのスタートメニューをキャプチャするソフト。
Snipping Toolという。
自分のWin10パソコンの中に入っているのに、気づかなかったから、恥ずかしい!
Win7から標準装備しているんだって!

左クリックのスタートメニューをキャプチャした画像はネット上でよく目にするところだから、それが出来るスクリーンキャプチャが存在することは承知していたのだが、自分ではその必要性を感じなかったから、強いて探さなかった。それが発見の遅れた原因だ。

今までボクが使ってきたスクリーンキャプチャソフトはSkitch。
フリーソフトながら、使い勝手がよくって、便利だった。
ただ難点と云えば、右クリックのプルダウンメニュー(コンテキストメニュー)のキャプチャが出来ることは出来るが、少々、操作が面倒くさかった。
左クリックのスタートメニューのキャプチャはSkitchで出来るのかどうか?方法があるのかどうか?ボクは知らない。ボクは出来なかった。

最近、何の気なしに検索していたら、Snipping Tool の文字に突き当たった。
早速試してみたら、左クリックのスタートメニューもキャプチャ出来た。
但し、これにも欠点があって、テキスト文字が入れられない。
どうしてもテキスト文字を入れたかったら、Snipping Toolでキャプチャした画像をSkitchでキャプチャすれば、出来ないことはない。
そんなことも分かって、当面、キャプチャは2本立てでやることにした。

Snippig Toolの解説記事はいろいろネット上に出ているが、↓ここが分かり易いかな?

因みに、Snipping Toolはすべてのソフトメニューの中のWindows アクセサリの一つとして入っている。参考に、Snipping Toolでキャプチャした画像を添付した。
これを使う頻度が高ければ、スタートにピン留めしておけばよい。


なお、Skitchは2016.1.22にサポートを終了している。
同じ機能はEvernoteに集約されているらしいが、画像ではなく、PDFとしてキャプチャするらしい。旧バージョンの入手先は未だ残っているようだから、ダウロードするなら今のうちかも知れない。

2017年9月16日土曜日

祖父母の集い

昨日は、北朝鮮がまた我が国の上空にミサイルを飛ばせたというので、朝のニュースは大騒ぎ。
そんな日に我が老夫婦は孫の保育園の祖父母の集いに、140kmを飛んだ。
否!、車を走らせたんだが、気分的には飛んだ感じかな?所謂、すっ飛んだということ。
寄る年波で、日帰りの遠距離ドライブは段々しんどくなった。
特に、夜間の帰り道は、動体視力の低下と光のチラツキが疲れを倍加させた。

下の孫は来年は小学生だから、孫の保育園の祖母の集いに通うのはこれが最後だ。
下はゼロ歳児から上は5歳児まで、夫々がグループで遊戯を披露。
我が孫たちははソーラン節を踊った。
よくぞここまで育った!


上の孫は小学5年生。
同じ保育園で卒園したあとも、去年まで同じ保育園で学童保育してもらっていた。
4月からそれを止めて、母親が調剤薬局のパート勤めを終えるまで自宅で留守番ができるようになった。
今年の秋祭りには、地元の神社で舞楽を舞う二人の巫女のひとりに選ばれた。
こちらも順調に成長しているようだ。

ジージとバーバの老化と引き換えに孫は成長する。
これもまた自然の法則である。

2017年9月11日月曜日

中日新聞の風刺漫画が面白い

以前にも書いたことだが、佐藤正明の風刺マンガが面白い。
9月9日 土曜日の中日新聞朝刊のマンガは傑作の一つと言っていいかも。
山尾志桜里の不倫疑惑問題に絡んで、幹事長起用を前原党首が急遽断念したことを面白おかしく風刺した。

本当はここにコピペしたいところだが、新聞にもツイッターにも著作権があるようだから、ここでは控えるとして、閲覧先だけを控えて置く。
https://twitter.com/tokyoseijibu
https://twitter.com/hashtag/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%98%8E
9月8日のツイッターに記載されている東京新聞政治部のツイートである。
どうやら新聞発行の前日のツイートのようだ。

マンガは画がないと全く面白くないけれど、せめて字句だけでも引用させてもらおう。

あいびきの 鳥のの しおり尾の なくなく処理を 党利かもね
( 元歌:柿本人麻呂 あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながしき夜を ひとりかも寝む) 

佐藤正明は似顔絵が抜群に上手い上に、発想の面白さと、画の構図と表現が実に上手い。
ボクの中では、いい漫画を描いている人と思ったのはサトウサンペイ以来かも知れない。

中日新聞244万部、東京新聞49万部のほか一部地方新聞に掲載されているようだ。
発行部数では日経、産経を抜いて毎日と肩を並べているとは言え、首都圏で佐藤正明マンガは東京新聞だけでしか見られないのかな?
ローカルに留めておくにはモッタイナイ漫画家だよ、佐藤正明は。

2017年9月9日土曜日

次は音声自動案内詐欺だ!

たった今、「こちらはパナソミックの自動音声案内・・・・、・・・修理がお安くなる場合があります。・・・」という電話が掛かった。
確か先月だったか?同じ電話が掛かったから、これで2度目。
どうやら、音声案内にしたがって電話の番号ボタンを押させ、自分たちの罠にかけようという詐欺らしい。
前回のときに、「パナソニック自動案内」で検索しても、情報が得られなかったが、今日改めて検索したら、8月30日付けでパナソニックから正式に「ご注意」の案内が出していた。
曰く、「当社では、自動音声ガイダンスからお客様にお電話をおかけすることはありませ。」と。http://www.panasonic.com/jp/corporate/announcement/170830.html

そう云えば、最近、屋根や壁の補修しませんかという自動音声案内もあった。ひょっとして、これも怪しいその手かも知れない。その他、ヘーェ、この会社でも音声自動案内を掛けてくるのか?と思ったのもあったが、どこだったか失念した。
勿論、ボクは、この手の自動音声案内には、自動と判ったその瞬間に電話を切ることにしているから、この手の罠に掛かることはない。

音声自動案内といえば、共同通信社などがやるアンケート調査というのもある。
マスコミは無作為で電話した中から1000人以上の回答を得たと言っては、さも事実めいたレポートをしているが、ボクのように音声自動案内は一切応じない人のデータがないっていないのだから、意図的に歪めた母集団からのデータ抽出になっているのではないか?
そんな懐疑の目で、半分眉に唾を付けて眺めている。

音声自動案内、少なくともボクには迷惑以外の何ものでもない。

2017年9月6日水曜日

SMS(ショートメール)架空請求詐欺

今朝がた架空請求詐欺のSMSメールが届いた。
この手のものは以前はハガキだったが、最近はケータイメールに替わったらしい。
ヤフーカスタマー窓口を騙るこの詐欺は、ネットで調べたらいっぱい出ている模様。
数撃ちゃ当たるで、こんなメールにも反応して返信する人がいるから、詐欺師達もこの手の詐欺を止められないのだろう。
この他にも迷惑メールは日常茶飯事になった。
元々、外出時の連絡用に持ったケータイだから、滅多に使うこともなく、
ボクのケータイはもっぱら迷惑メールの受信用になってしまった感がある

昨夜の雨は今朝まで続き、午後から曇りの予報。長袖が要りそうな気配だ。
痛めた右足の甲の腫れも殆んど収まって、違和感が少し残るだけになった。
そろそろ散歩に出ようかなと思うのだが、どっこい!腰痛がぶり返して、それどころではなくなった。こんなことを繰り返していると体がどんどん鈍ってしまう。それが心配だ。

懸案の雨漏りだが、屋根に登って外側から点検した限りでは原因個所は判らなかった。
やはり天井裏を覗いて点検する必要がありそうだが、大雨が降らなきゃ漏れないのだから、慌てる必要はない。腰が治ってからに持ち越しである。