2024年1月26日金曜日

泥縄式のストーブ買い

24日の夜中に我が家 周辺に積もった 雪は、 今日になってやっと 消えた。
関ヶ原に近い 県北 よりも 関ケ原に遠い県南の知多半島 の方が 多く積もったようだ。
珍しい。関ケ原を抜ける風向きのせいに違いない。
その関ケ原では立ち往生した 車で 名神高速道が長時間にわたりストップした。
能登半島地震の 災害 復旧 が その分遅れる。

そんな寒波襲来の中で我家は石油ファンヒーターがトラブった。
ブルーフレーム(炎が大きくなる)にならない。
当然室温は上がらない。
だから、ストーブを点けながら寒くてブルブル!
急場をホッカイロでしのいだ。

慌てて、新しい品の機種を選定した上で、アマゾンへ注文。
その3日後の24日に注文の品を受け取った。
新旧は機種番号が少し違うだけでほぼ同等品。
旧品は2,006年製だから17年くらい使ったことになる。
新品の値段は15,641円、旧品は9,880円。約5割の値上げということになる。
今回は安いものを見つけたが、まともに買えば10割近く値上がっている。

以上、泥縄式のストーブ買いの話でした。

2024年1月20日土曜日

頼りないかかりつけ医

昨日、かかりつけ医 で 薬を もらってきた。
薬と言っても 経 口 栄養剤緩と下剤 の 酸化マグネシウム (マグミット )。
薬 というほどのものでもない。

経口 栄養剤は レトルトパック入り で 1パック 300kcal。
これを朝昼晩 3回に分けて飲む。
自分の 1日の 食事の 摂取量は 推定 1400 kcal 。
だから 300kcal という 数字はでかい。
これが 食品ではなく 薬として 扱われるので 保険が効く。
ありがたい ことだ 。

マグミットは朝昼晩 1 錠ずつ飲むのがいいような気がする。
これも欠かせない薬である。

かかりつけ医 では 医師と看護師 の 顔ぶれが 変わっ た が、
どうも心もとない 。
看護師が測定して 血圧が 150 、酸素飽和度 が 75 と 出 た。
血圧が高いですね 、酸素は低いですね、と 言うだけで 、
測り直そうとも しなかった 。
その数値を受け取った 医師 は 看護師と同じ言葉を繰り返し 、 ついで、
胸と 背中に 聴診器を当て た。
出した結果は異常なし。
こんな大雑把な診察で いいのかい??

前任の 若先生は 事業を拡大しようと企んでいるようで 、
その理事長に収まる予定だと、院内に掲示してある。
新旧院長は大学の同級生。
どちらも薬を2ヶ月分出してくれない。
診察料を減らしたくないからなのだろうと、ボクは邪推している。
それでも、こうして先生がたに頼らざるを得ないのが悲しい。

2024年1月3日水曜日

嬉しいメール

年明け早々に ビッグニュースが飛び込んだ。
能登半島地震と 羽田空港の飛行機 衝突 炎上 事故。
これらが今年の運勢の予兆でなければいいけれど ・・。

元旦早々に、ちょっぴり嬉しい メールが 届いた。
昔、 同級生 だった Y 君からのショートメールである 。
彼は ボクと一緒に卒業してから G 大学の 医学部に入り直し、 医者になった。
それ以来、 クラス会 で 2回 顔 を合わせた 記憶がある。
メールの内容は携帯電話番号と転居を知らせるものだった。
ボクが年賀状に携帯電話番号を添書しておいたのがよかった。

早速、電話を入れた。
やはり、年齢なりに、厳しい病気を抱えていたが、
電話の向こうの声は元気だった。
同じ机でともに卒論実験をやっていたあの頃のY君の顔が浮かんだ。
この一年の平安を祈りたい。