デスクトップで、ボクが昨年11月にXP後継機として買ったM社が第2位に入っている。
ボクの選択眼に狂いはなかったようだと、自己満足。
1位はE社。この社の製品はサービスの良さに定評が有ることをボクも十分承知している。
ボクのWin98SEはこの社の製品たった。しかし、E社はコスパで他社に負けている。
それとは逆にM社はコスパで他社を圧倒した。
どちらも国内で組み立てている。
いまどきのBTO(オーダーメイド)パソコンはどのメーカーでも使用するパーツは似たり寄ったりだから、
機能的に差別化するのが難しい。だから、メーカーによってはmicrosoft
office を付けたり、テレビを見られるようにしたりして何とか買い手の気を引こうとするが、そういうものは抜きにして考えればいい。必要なら後でインストールするなりハードを追加すればいいだけのこと。
E社を選ぶかM社を選ぶか?
お金のことは二の次にして、より故障や操作が判らない時などに相談に乗ってくれることを期待するならE社。
トラブルも何とか自分で解決出来ると思うならM社。
ボクはお金がないから、トラブルは困るけれども、その時はその時でなんとかなるさ・・・、ということでM社を選んだ。
尤も、いとも簡単に選んだ様に聞こえるかもしれないが、厳選に厳選を重ねたとだけ付け加えておこう。
2 件のコメント :
ボクは、12年前に息子の使っていたPCをそっくり引き取り自宅で使いはじめた。98シリーズだった。7年前故障したので、迷わずNECを購入した。Vistaが入っている。PC初心者なので使いなれた機種が良かろうと単純に考えたから。明治村のボランティア仲間で夫と共有してPCを使っていた女性が「うちの旦那が安いPCを購入したせいか故障ばっかりしている」とボヤイていた。NECは老舗のメーカーだから安心できる?と勝手に思っていたが、このアンケートによるとNECの満足度は最近低いですね。ボクは音響製品を購入するとき、ずいぶん比較検討して決めた。それがまた楽しみであったが、PCはそのような検討する知識がないのが少し残念です。
>忠ちゃん NECにかぎらず大手メーカーなら性能的に心配ないと思いますが、どうしてもコスト高になるから、それが満足度に影響していると考えられます。
vistaはOSとしてmicrosoft社の失敗作だとの悪評があります。ボクもそう思います。
最近vistaのノートPCの調子のあまりの悪さに耐えかねて、再度クリーンインストールしました。調子は良くなりました。
PCの好調不調は多分に手入れの問題だと思いますが、それはさて置き、肝心なのは仕様が劣っているのにそれ以上の性能を求めている場合です。そうならないようにオーバースペックにしておくのがいいでしょう。その辺はオーディオと似ていますね。
コメントを投稿