去年の日本人の平均寿命が男では初めて80歳を越えたと先日報道された。
自分はそれを越えられるだろうか?
次の予定されている手術を含めて3度の手術が可能だったのは不幸中の幸いだったが、
そのあとの保証は何もなく、再発の危機はつきまとう。
術後1年間は多分大丈夫だろうからあとの2年間なのだが、そのハードルは高そう・・・。
そんなことを思っていた矢先に、STAP細胞で一躍有名になった理研の笹井副センター長が昨日自殺した。
どんな理由にせよまだ若い命を自ら絶たなくてもいいものを、と思わざるを得ない。
一時は批判めいたことを書き立てて来たマスコミも、一転、モッタイナイ人材を失くした、と横並びに伝えた。
我が県の出身の秀才だっただけになおさら残念に思う。
慣れないと入院の準備はなかなか大変だが、3回目であり前回が1年前とあっては慣れたものである。
必需品のT字帯、胸帯、弾性ストキングは前回の物が揃っている。
衣類や身の回り用品や小道具は普段使っているものを寄せ集めればいい。
意外に必要な物が暇つぶし用品。イヤホン、カメラ、充電器も必需品。
パソコンは使えないからスマホがほしいところだが、生憎ボクはまだガラケーだ。
病院の地下にはコンビニがあって、本や雑誌もあるから、それらを活用することになる。
準備と言えば一番大切なことは体調を整えること。
猛暑が続くからと言ってクーラーの当たり過ぎで風邪など引いてはおられない。
暑い折から食欲もわかないが、かと言って、体力は付けておかねばならない。
日除けに植えたゴーヤが出来過ぎて、ゴーヤ攻めにあっている感があるが、
そのせいかどうか?お腹の具合は快腸である。
0 件のコメント :
コメントを投稿