先週末にまた揉み返しを起こした。
頚椎症で整形外科に今年の1月12日からせっせと通院し始めてから、これで3回目。
原因はひとえにマッサージのコツを、患者自身であるボクのほうが掴みきれてないところにあった。
初回の揉み返しは、通院開始後4日連続でマッサージを受けたあとで起こった。
医者が週2回以上マッサージを受けるようにと言ったから、それなら毎日マッサージして貰おうじゃないかと、熱心に通院したのだが、これが悪かった。
揉みすぎだった。
症状が、治療前かそれ以上に悪くなり、数日以上続いた。
これではいけないと分かって、通院を一日置きに切り替えた。
通院を初めて2週間後、やっと揉み返しの症状が和らいだところで、
若いマッサージ師に当たった。
若さもあって強くマッサージをしたから、翌日から揉み返しに襲われた。
この時、強いマッサージは1回でも揉み返しを起こすことを、ボクの体で学習した。
その後は軽めのマッサージをして貰うように切り替えたお蔭で、肩首が随分楽になった。
治療の効果が出てきて、喜んでいた50日目に、当たったマッサージ師が悪かった。
患者が多く、マッサージ師が手薄だというので、初お見えの若いパートのマッサージ師。
力いっぱいに揉んでしまった。
途中で、もっと軽く!と言えないことはなかったが、ここで好奇心が働いた。
この強いマッサージで揉み返しが起きるかどうか?
結果は最悪!、翌日からガクーン!と揉み返しが来た。
医師に相談した。
どうやらボクは揉み返しに弱いと判断され、マッサージはウォーターベッドで行い、通院も週2回に減らすことになった。
マッサージなんてどうなんだ?という、今まで、どこか軽んじる気持ちがあったのだが、
どうしてどうして、マッサージを侮ってはいけない!
揉み返しの実験はもうこれでお終いにして、治療に専念しよう。
2 件のコメント :
揉み返しが簡単に繰り返し出るのは厄介ですね。
現役時代、染み付いた作業の基本、PDCAサイクルをマッサージでもつい試してしまうのは、貴兄らしい。ベストな方法を見つけ出すのは簡単ではないようですね。こうした症状は急がないで根気よく改善していくことになるのであろうか。
ボクの家内も長年の腰痛に悩まされ、40歳頃から、カイロプラティック、テルミー温熱療法、鍼灸医、整形医による牽引、マッサージなどあらゆることを実施してきた。治療直後少しは楽になる?それで週2回はどこかに通院していた。
しかしこれはと言う治療効果はなくダマシ、ダマシ毎日を過ごした。テルミー温熱療法はこれをやると比較的痛みが和らぐので最後まで多用していた。特殊な生薬の入ったお香が熱源。それをお灸のように患部にあてる。会員制で痛みのある人たちに隠れた評判の療法です。肩コリにも効く。貴兄が活用することは無いと思うが、興味があったらネット検索してみて下さい。
即効性の治療方法が見つかり、早くスッキリすると良いですね。
>忠ちゃん ご親切に教えて頂き、ありがとうございます。
基本的にはどこの整形外科でもリハビリと云えば牽引、温熱シップ、低周波それにマッサージが定番のようで、医療行為しかやらない。医療行為でないものでも世間ではいろいろやっているから、治りが悪い、治らないとついついそういうところに頼ってしまうんですね。がん患者が医学的根拠がないがん治療に走りやすいのと似ているかも知れません。今のところは医療行為だけに頼って続けようと思っています。(笑)
因みに、腰痛は牽引、低周波、マッサージで直しましたよ。もう5年以上前のことですが。
コメントを投稿