2017年9月18日月曜日

便利な画面キャプチャ


やっと見つけた!左クリックのスタートメニューをキャプチャするソフト。
Snipping Toolという。
自分のWin10パソコンの中に入っているのに、気づかなかったから、恥ずかしい!
Win7から標準装備しているんだって!

左クリックのスタートメニューをキャプチャした画像はネット上でよく目にするところだから、それが出来るスクリーンキャプチャが存在することは承知していたのだが、自分ではその必要性を感じなかったから、強いて探さなかった。それが発見の遅れた原因だ。

今までボクが使ってきたスクリーンキャプチャソフトはSkitch。
フリーソフトながら、使い勝手がよくって、便利だった。
ただ難点と云えば、右クリックのプルダウンメニュー(コンテキストメニュー)のキャプチャが出来ることは出来るが、少々、操作が面倒くさかった。
左クリックのスタートメニューのキャプチャはSkitchで出来るのかどうか?方法があるのかどうか?ボクは知らない。ボクは出来なかった。

最近、何の気なしに検索していたら、Snipping Tool の文字に突き当たった。
早速試してみたら、左クリックのスタートメニューもキャプチャ出来た。
但し、これにも欠点があって、テキスト文字が入れられない。
どうしてもテキスト文字を入れたかったら、Snipping Toolでキャプチャした画像をSkitchでキャプチャすれば、出来ないことはない。
そんなことも分かって、当面、キャプチャは2本立てでやることにした。

Snippig Toolの解説記事はいろいろネット上に出ているが、↓ここが分かり易いかな?

因みに、Snipping Toolはすべてのソフトメニューの中のWindows アクセサリの一つとして入っている。参考に、Snipping Toolでキャプチャした画像を添付した。
これを使う頻度が高ければ、スタートにピン留めしておけばよい。


なお、Skitchは2016.1.22にサポートを終了している。
同じ機能はEvernoteに集約されているらしいが、画像ではなく、PDFとしてキャプチャするらしい。旧バージョンの入手先は未だ残っているようだから、ダウロードするなら今のうちかも知れない。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

相変わらずこねくりまわしてPCに内蔵する機能発見に励んでいますね。新しい知見が見つかるとその喜びは格別でしょう。記載されているPC用語も含めてボクには、全く理解の範疇外だ。
お蔭様さまで貴兄のアドバイスで施設のPCは、275円/月プロバイダ払うだけでインターネット、メール受送信は可能。自宅のPCは、オフラインでワードで文書作成、必要に応じて保存資料、写真などを呼び出し楽しんでいる。あらたにUSB,DVDなどにコピー保存する必要性も感じない。
なにしろPCの知識がないから、それらのことがイメージどおり遂行できるか不安だったが、すべてクリアーできた。いまはその達成感の喜びに浸っている。
施設のPCは、毎日1回ヤフー、グーグルのニュス、持ち株のリアルタイムでの株価、メール、暇爺のブログ、社説一覧、Uーチューフでのカラオケ練習をしている。PCに関してこれ以上使いこなそうとする゙向上心もない。
老人になると毎日の生き甲斐は、人それぞれということですね。施設の老人を見ていると、自分の関心ごとはものすごく知識量は豊富だが、それ以外は「こんな常識的なことを知らないの」ということをしばしば感じる。他人から見ればボクもそのひとりかも知れない。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん このツールはですね、例えば、貴兄に質問されたときにメールでお答えするには便利に使えるのですよ。所謂、絵解きですね。ご期待下さい!
ひと夫々、長く生きてくるほどに個人の特性が強まるのではないでしょうか?老人が得てして他人が偏狭に見えるのはそのせいかも知れません。お互いを認め合うこと。そう心がけて生きたいと思います。(笑)