遅ればせながら、家内の3Gガラケーをスマホに換えた。
これが我が家の初スマホ。
ボクはまだ4Gガラケーで頑張る。
家内はガラケーで用を足りているからスマホは要らないと言ったが、
auが3年後に3Gサービスを止めると言い、年寄り向けのスマホを勧めてきたので、
これに乗っかることにしたのである。
3年後に乗り換えてもいいようなものだが、3年後ではボクにしても家内にしても生きている保証がない訳だし、仮に生きていてもボケが来てスマホが扱えなくなるかも知れない。そう思ったら、今がチャンスだと思えた。
スマホ乗り換えを決心したもう一つの大きな理由は、低価格で電話かけ放題になること。
auが指定する2種類の機種であれば、低料金コースであっても、60歳以上なら無料通話時間が無制限になる。5分の制限時間のあるカケホ(かけ放題)から開放されれば、ご多分に漏れず長電話の好きな家内も大歓迎だろう。
選んだスマホは、高級品と比べれば見劣りするスペックだが、年寄りに必要にして最小限の機能は備えているようだ。
OSはGoogle
Android。
すでに使っているAndroidタブレットに、同じアカウントで同期させた。
スマホとタブレットとパソコンの間でデータのやり取りが簡単にできるはず。
だが、家内にそこまで期待するのは無理だろう。
機種代11,120円を一括で支払し、利用料は故障紛失保険料410円込で1年目が1,658円/月、2年目からは3,630円/月だが、故障紛失保険料を外すつもりだから3,220月/月。
インターネットは自宅のWiFi環境下で使う場合がほとんどだから、契約通信量は1GBでも問題ないはず。
我が家の初スマホ、改元記念のスマホになった。
2 件のコメント :
スマホデビューですね。奥方のものだけどきっと貴兄が横取りしてスマホの機能全体の確認に励むことになる? もう一つ貴兄の玩具が増え暇を持て余すことはなさそうですね。
スマホに変えると最低限どれほどのコストアップになるのか分かりました。現在ボクのガラケーによる電話代は月々1500円程度です。もっとも長姉がきゅうきょ入院したり、介護施設に入所したとき、関係先に電話をかけまくったから3000円程度になった。
施設で3年先輩もガラケーからスマホにかえることを検討している。折に触れこの件について雑談している。当初お互いかなり前向きだったが、電話利用以外あまり活用する気もないのでだんだんガラケーでも構わないという方向になっている。
もう一人同年齢の仲間はスマホを持っているが、電話以外あまり利用しない。逆に持ち運びにかさばらないガラケーに変えようかと考えているようです。
貴兄の助言通り、3年後3Gケータイがなくなるときにボクは機種を検討することになりそうです。
>忠ちゃん ネットを使わないのであれば、ガラケーで用が足りるのは確かですね。それも一つの選択肢です。なお、もしスマホにする気になったら、事前に、施設のWiFi環境下で使えることを確認しておきましょう。(WiFi環境下ではデータ通信代が発生しません)
新しいスマホの初期設定だけボクがやり、あとは家内が適当に弄っています。今までも、タブレットがあるから、あまり抵抗感はないようです。
コメントを投稿