今日の夕方、郵便配達員が我が家の郵便受けに投函していったのはアベノマスク。
お隣の旦那が郵便受けからマスクを取り出して、つぶやいた声が聞こえて来た。
「アベノマスクが来たがや(名古屋弁」)」と、その声音はまさに嘲笑。
1世帯に2枚を5千万世帯に5月中に配る予定だったのが、遅れに遅れてやっと届いた。
1枚あたり200円の予算だから200億円。これに配布経費を加えて260億円が予算とか。
手元にダイソーで2,3年前に買ったガーゼマスクがあるから、これと比較してみた。
同じ綿のガーゼで作られ、サイズもほとんど同じで、ガーゼのあて布付き、
それが3枚で100円だった。1枚あたり30円少々で買えた品。
それが3枚で100円だった。1枚あたり30円少々で買えた品。
安倍のマスクはこの6~7倍になる。
安倍のマスクが無駄遣いと国民から蔑まれるの当然のこと。
安倍政権がもう保たないと言われるようになった、その象徴的アベノマスク。
使わずに保管しておけば記念になるかな?
一方、国民一人当たり10万円の特別定額給付金。
今月に入ってすぐ、申請用紙が郵送されてきたので、翌日、役場に持参した。
(郵便ポストに行くのと同じ距離)
昨日、6月10日付で指定口座に振り込む旨、通知書が郵送されてきた。
こちらはスムースに行われている。
人口の少ない田舎の役場はサービスは良い。(効率は別として)
10万円に決めたのは公明党の意向。
正直、年金生活者にも同じレートを当てたのは拙速の感があるが、
受給を辞退するなと影の声。有効に使わせてもらおう。
近い将来、国民の肩に増税という形でのしかかってくるのは目に見えている。
その原資にとっておこうか?
0 件のコメント :
コメントを投稿