昨日、強い雨脚の中をマイカーを運転し、
名古屋高速経由で家内をN病院へ連れて行った。
これで、8月31日のETCカード登録抹消は回避出来た。
N病院へマイカーで行ったのは初めてのこと。
それまで、駐車場の混雑と駐車料金を気にして、電車で通院していた。
今回はETCのこともあるが、家内の症状が歩行困難なほどに悪化したため、
是が非でも、マイカーを使わざるを得なかった。
結果的には、診察が午後だったこともあり、駐車場にすぐに入れたし、
料金も200円で済んだ。患者なら7時間まで200円でOKと知れた。
駐車場、病院内、薬局はすべて、家内を車椅子に乗せて、ボクがそれを押した。
4年前にリウマチ性多発筋痛症を発症して以来、主としてステロイドで治療してきたが、
昨年の暮から左膝に関節リウマチの症状が現れた。
それが、どうしたことか?1ヶ月前から、右関節から下肢にかけての炎症に変化した。
左膝関節は痛まなくなった。
治療には、今までのステロイドにアクテムラという注射が加わった。
2週間間隔で、家内は自分で皮下注射することになった。
初回だけは看護師の指導のもとに自分で注射したが、
次回からは自分でやらなければならない。
ボクがその補助役になる訳である。
主治医はアクテムラが効けばステロイドは止めたいと言う。
ボクはリウマチとリウマチ性多発筋痛症とは別の病気だと思っていたので、
そのことを質問したら、「両方は重なる部分があるので別の病気ではない」
とのことだった。
注射してから1日後の今日、家内の症状は良くなる気配がない。
アクテムラはゆっくり効くタイプの薬だというが、
効果が顕われるのが待ち遠しい。
2 件のコメント :
奥方の症状は気がかりな状況のようですね。貴兄の助けがあるとは言え、自分で注射しなければならないとは大変です。せいぜい協力してあげてください。
ボクの家内は八事日赤で入退院を2回繰り返した。その間通院中は家内と一心同体、病院内では車椅子にのせて血液検査、診察室移動、会計などすべて同行、全部終了するとお昼になる。いつも病院内の食堂で昼食を済ませて帰宅していた。症状が進んでからは幼児に食べさせるように面倒をみた。 「ご夫婦仲が良いですね」と声をかけられたこともある。
入院中、面会者の駐車場料金は、一般料金で時間ごと加算される。家内との用事を済ませてそそくさと退室した。
駐車場は病院玄関と離れている。家内を入口ロビーでおろし、一方通行の多い道路を迂回して
駐車場に車をおき、家内と落ち合った。
晩年は、自分なりに家内の面倒は見てやれたと今でも思っている。兄嫁は「私がそうなったら夫はそこまで私の面倒は見てくれない」といつも褒めてくれるが、自分自身もそう納得させている。
>忠ちゃん 奥方の場合、貴兄から色々お聞きしたからボクは理解しているつもりですが、最後までよく面倒を見られたと思っていますよ。自分なら、そこも出出来るかな?と思っていました。
家内は痛い痛いと言いながらなんとか自分のことはやっています。まだボケは来ていないと思うので、注射くらいは問題ないでしょう。
N病院の駐車場は患者の診察表を見せれば患者扱いですが、診察表がなければ見舞客扱いで、料金は時間制、最大1900円までかかります。都市部の大きな病院は大体みな同じかな?
コメントを投稿