コロナのために息子や娘が帰省しないので、
おせち料理をつくらないと、家内は早々に宣言した。
正月におせちがないのは寂しい気がするが、
家内の負担を考えればやむを得ない。
おせち料理をつくらないと、家内は早々に宣言した。
正月におせちがないのは寂しい気がするが、
家内の負担を考えればやむを得ない。
ところが家内は田作りやら数の子やら蒲鉾やら、
それらしい食材を買い揃えた。
今日は栗きんとんをつくっている。
どうやら期待してもよさそうな塩梅である。
ちょうど1年前の暮に家内が関節リウマチを発症して、
おせちどころか、有り合わせの食料だけで正月を過ごしたが、
今年はそういう事態は免れられそうだ。
そう思っていたところに、今日、宅急便が届いた。
仙台の親戚筋がおせち用の安倍蒲鉾を贈って下さった。
今年の正月は蒲鉾攻勢になるらしい。
贅沢なことである。
明日から強烈な寒波がやって来て、
年明けの正月には最低気温がマイナスになるという。
先日、水道管の露出部の防寒対策は実施済み。
今日のうちにマイカーのワックス掛け。16年目の絶好調車はピッカピカ。
1階の窓ガラスには水道水をぶっかけ、
ゴム製の水切りワイパーで水を切った。
この方法が一番簡単で、且つ、きれいに仕上がる。
屋外の仕事はこれでおしまい。
内側は後日ゆっくりやればいい。
屋内の掃除は明日から。
掃除機の紙パックの予備は購入済み。
掃除機は一時のサイクロン式人気から紙パック式に回帰しているらしい。
サイクロン式を使ったこともあるが、手間がかかるから、こちらは止めた。
今年もあと2日、少しでも断舎離しておこう。
2 件のコメント :
今年はいつもと状況がちがうが、新年を迎える準備はちゃんとおこたりないですね。
施設仲間も身内宅に泊まりがけで外出する人は少なく、にぎやかな正月を施設で迎えることになりそう。
ボクはこの1週間、軟禁生活が生活が続き明日解放されます。
>忠ちゃん コロナは仲々収束に向かいませんね。わが町でも感染者がボチボチ出ていますが、10代の無症状者というのが目立ちます。そういうひとは感染者に接触したから検査を受けたのでしょうけど、感染が判明するまで、街ななを自由に移動していたのだろうと思います。電車に乗るということは、そういう人たちからの感染機会が増えるわけだから、よっぽど気をつけないといけませんね。貴兄の軟禁もむべなるかなとも思います。頑張ってください。
コメントを投稿