一昨日のこと。
住民検診の心電図で心筋の刺激伝導系に異常が見つかった。
去年の検査では不整脈が見つかったが、今回は現れなかった。
その代わりというわけではないが、新たな異常の宣告である。
心臓の電気刺激系は3本あるが、そのうちの2本の信号が途絶えていて、
まだ1本が残っているが、
これが途絶えたらペースメーカーを入れることになりますよ、と。
先生がメモに書いてくれた。
これだけでは何のことかチンプンカンプン。
右脚、左脚って何だ?
家に帰って早速ネット検索。
それでようやく納得した。
3本の伝導系をそれぞれ脚といい、右側は1本だけ、左側が途中で2本に別れて、
計3本になっているのだ。
そのうち2本の伝導がブロックされているから、二枝ブロックということ。
老化現象がいよいよ心臓にまで現れたか!
というのが、率直な思いである。
今後のことは1週間後に健診結果を聞きに行ったときに相談することになる。
参考図をはこちらから拝借した。→http://kenshin.w-app.jp/houdou/guide/index/01/02.html
2 件のコメント :
心臓関連の不具合が見つかった?
この歳になると検査すれば、何か悪いところが見つかる。
ボクは5月の検査で、GfR(腎臓)、血管系のつまりか気がかり。6ケ月後の11月に経過検査します。 何か処置が必要になるかも知れない。
>忠ちゃん いろいろなところがくたばって来たようです。歳だからしょうがないかと思うしかありません。貴兄はまだまだでしょう。でも、用心するに越したことはありませんね。
コメントを投稿