2021年10月7日木曜日

Win11の適用外という判定

10/6からWindows 11への更新が始められると言われていたが、
我が家の2台のPCにもそれらしい案内が来た。
しかし、内容は、どちらのPCもWIN11のすべてのシステム要件を満たしていない、
というものだった。
表示に従い、正常性をチェックしたところ、
PCのプロセッサがWin11にサポートされていないのだそうだ。

何だか持って回った言い方だから一瞬理解できなかったが、
要するに、PCに使われているCPUが今回のグレードアップの適用外ということらしい。
今まで、当然適合するものとばかり思っていたから、
この結果にはガッカリ。

今後、MicrosoftはWin11が適用できるCPUの範囲を広げるのかどうかわからない。
広げて欲しいけれども、さもなければ、Win10のまま使い続けることになる。

そのWin10も4年後にサポートを終了させる予定。
その後は、新しくPCを買い換えろ!とMicrosoftは云う。
でもね、ボクにはその必要もないだろう。
こちらの寿命が先に尽きるだろうから。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

最新のソフトが享受できないのは、貴兄にとって心残りでしょう。人生100年まだまだ先は長い。そのうち我慢できなくなって手持ちのPCを更新することになる? と推察します。
その点ボクは、そんな向上心も好奇心もない。あるがままを楽しむ生活です。いまのままで満足です。
施設のPCもそのうち最新のソフトを入れ込んでくれるはず。
230円/月のプロバイダー契約を個人的に支払い、施設のPCを自分のPCのように使っていくつもりです。
この方法は貴兄からのアドバイスで可能となりました。感謝しています。
仲間のなかで2,3人PCを使っているが、こうした方法があることを説明してもよく理解できないようです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 施設のパソコンを使った後は閲覧履歴や検索履歴などの消去をお忘れなく。