2023年11月16日木曜日

リハビリ散歩

 

暑くて 長かった 今年の夏も なんとか 乗り切り、現在、 まだ生きている。

今月に入って 、涼しくなったので、 少し歩いてみようか?

という気になって、10日ほど前から歩き始めた。

外歩きを休んでいたから、出来るかどうか?

心配だった。

最初は 家から 出て 100歩先の 洪水 貯水池 まで、 往復 200 歩。

酸素吸入なしで歩いた。

歩き 終わって、家に帰ったら すぐにソファに 倒れ込んだ 。

酸欠である。直ちにカニューラを装着。


翌日は自宅前のマンションを一周して700歩。

その翌日は、ご近所の路地道ワンブロックを一回りして900歩。

こんな具合で今日も歩いたが、これで十日目くらいかな?

毎回のことだが、自宅に帰るとソファにドズンと横倒し。

話もできないほどの息遣い。

酸素吸入を数分続ければ血中酸素は90%近くまで回復する。


風が吹いたら飛ばされそうな よちよち歩き。 

歩幅は 54 センチメートル。 

もっと 狭いかな?と思っていたが、意外に広かった。


でも杖は要らない。足腰は大丈夫みたい。

酸素吸入もいらない。手ぶらのほうが歩きやすい。

スマホとパルスオキシメーターは必携。

200歩ほど歩いて息苦しさが限界に近づくと、

立ち止まって溶存酸素をチックし、

酸素の 回復を見ながらまた歩き出す。

呼吸は3(スリー)テンポ。1で吸って2と3で吐く。

足の動きと同期させるとやりやすい。

この辺の知識は入院中の呼吸リハビリのとき教わった。


この調子でリハビリ散歩を続けてみよう!


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

頑張つていますね。ボクは毎朝散歩を日課にしている。路上で派手に転んでからウオーキングというより散歩です。
それでも3000歩ぐらいになるから貴兄よりはまだ元気。感謝しなければと思っている。
7年前施設に入居したときより明らかに体力が落ちている。同時期に入居した3歳年上の仲間も、同じように転んで出血し救急車で運ばれた。年々体力は目に見えて落ちていくと言っている。
追伸;
かかりつけ医院から系列のI病院に2ヶ月に一回薬をもらうことに変更した。初診だったからボクの経過観察中の概略を説明した。そうしたら先生曰く、ここは検査設備もそんなになく、いままでどうりかかりつけ医院で経過観察したら、薬はこちらで処方しますと言われた。
一体どういうことか、町医院よりI病院は設備が劣るのか。マルチスライスCTなど持っていないのか。かかりつけ先生に尋ねてみようと思っている。

ター さんのコメント...

> 忠ちゃん 本日病院の受診日でした。主治医にリハビリ散歩の話をしたら、 是非 続けてくださいと言われました。 運動をやめると筋肉が落ちて色々と支障が出るので、是非、 続けてください。
I病院の話はまるで落語みたい。😄😄😄