2011年10月7日金曜日

給湯器の定価 どうなってるの?

給湯器の台所側のコントローラーがダメになったので、メーカー問い合わせた。
返事は、10年以上経っているサービス終了対象品だが、
直して直せないことはないけれど、本体や浴室のコントローラーが何時ダメになるかも知れない、だから、新品に取り替えたほうがいいですよ・・・・ときた。
尤もだ。こちらはそれを承知で問い合わせた。

次は、新しい給湯器に取り替えてもらうよう業者探し。
驚いた。何と、給湯器本体の定価の60~70%引きは当たり前で、機種によっては76%、80%引きのもある。一体、この業界はどうなっているんだ?
でも、買う側にとっては喜ばしい。

これはと思う業者のホームページから問い合わせした。
翌日の朝、電話が来て、現場を見ないと見積もれないので明日伺いますときたもんだ。
サービスがいいのか?客が少ないのか?
翌々日、まだ若い担当者が高速を使って1時間近くも掛けてきてくれた。
少し情にほだされかけたが、こちらの希望機種が高かったので丁重にお断りした。

とう云う訳で、更に安い業者の検索。
やっと見つけた、本体の定価¥207,165.-が¥64,554.-と、69%引きである。
売れ筋ではないので、これくらいなら御の字だろう。
工事費も最安値だろう。
この業者、すべてネットでの注文しか受け付けない。電話の問い合わせもダメで、
見積フォームから見積を頼んだ。
見積もりに来るかと思ったら現場の写真を送れというメールが来た。
今日はその写真を送った。
愛知岐阜三重3県で手広くやっているリフォーム屋らしい。
なかなかユニークな商売をやっているようだ。
検索に手間は掛かったが、時間を掛けただけのことはありそうで、この先が楽しみだ。

0 件のコメント :