2013年7月10日水曜日

老人ホームってどうなの?


年賀状だけの繋がりになっている同級生から奥方と連名で転居お知らせのハガキが届いた。
同じ府内ながら今までと少し離れた住所になっていて、どうやら一戸建てからマンションに移ったようだ。これから先の老後を考えて何かと好都合なマンションを選んだのだろう。数年前に同様な同級生の先例があったから、そう思った。

さぞかし便利な場所を選んだのだろうと思いながら、野次馬根性でググってみた。
そうしたらどうだ、有料老人ホームだった。
ハガキの文面がややそっけなく感じたから、何か事情があったのだろうか?と勘ぐった。
そのうち別ルートで彼の噂が入ってくるだろうから、事情があるなら、それも知れるだろう。
それにしても、その老人ホームに入るには入居一時金が2700万円から8000万円掛かると書いてある。どうあがいてみてもボクにはそんなお金はない。ああ、やっぱりな、ボクには無縁のところだ。

先日、ボクより4つ年上の知人から転居のハガキを貰った。
彼は奥様を亡くし、自分自身も膝関節の持病もあって、大阪の老人ホームに入ったのが今年の3月。ところが、その3ヶ月後の6月初めに名古屋の老人ホームに転居し、更にその1か月後の7月初めに元住んでいたマンションに舞い戻ったのである。
彼に電話を入れた。
「老人ホームというのは頭がスッキリしている人が入るところじゃありません。
とてもじゃないけど耐え切れずに逃げて来ました。
足が悪くても、未だ仕事をやってくれと言って呉れる人がいるので、何とか頑張ります。」
と明るい声が返ってきた。

老人ホームと言ってもいろいろあるのだろうが、実際のところどうなんだろう?
ボクはまだそういうところを覗いたことがない。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

老人ホームは、まさにいろいろですね。入居一時金を無料や低額にし、その分の費用を月額費用に上乗せした月額払い方式も増えており、料金体系は一様ではない。そのため入居一時金の額面だけで「高い」「安い」は判断できないようです。タイプも「介護型」、「自立型」「混合型」などいろいろ。ボクは、この1年半で4つの老人ホームを見学した。幸い家内の病状は安定しているので、老人ホームに入る緊急性は薄らいだが、そのうちの一つ、気に入ったのでイザとなったらそこに入居しようと申し込んである。希望者多く、なかなか順番がこないようです。連絡がきたとき入居しないと、また順番の最後尾にまわされる。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄にはそれなりの事情があるから、よく研究をし、それなりに備えていらっしゃることをよく理解出来ます。順番が来たら入居するのですか?それにしても決断が入りますねぇ。