2013年12月2日月曜日

馴染んだキーボードを使い 1つのディスプレーで2台のパソコンを操る


今まで使ってきたeMachineのキーボードは、キーの沈み込みが深いし、タッチ感も良く、その上、インターネットやメールの呼び出しをキーを1回押すだけで呼び出してくれるホットキーなどがついていてとても便利だった。だから、パソコンを更新してもキーボードはそのまま使い続けるつもというのが当初の計画だった。
ところが、最近はパソコン側にキーボードやマウスのPS/2の差込口がなくなっているので、古いPS/2形式で繋ぐキーボードやマウスが使えなくなっている。今は、キーボードもマウスも有線のものはUSB接続が主流のようだ。

さて、困った。
ボクと同じことを考えた人は必ずいるはず。だから対策は必ずある。
そこで探したのがPS/2をUSBに変換してくれるプラグ。
先ずは、近くのHARD-OFF店にに出かけて、ジャンク品を漁った。
見つけたのがマウス用のUSB→PS/2 変換ソケット。が、キーボード用は見つからなかった。
しかし、マウス用をよくよく見ると、USB→PS/2に使えても、PS/2→USBには使えないことが分かった。
そうか!キーボード用のソケットが見つかったとしても、PS/2→USBには使えない!
これでやっと納得。この手も変換ソケットはないようだ。
あとは、ネットで別物を探すだけ。
そして見つけたのが、写真のこれ。
USB to PS/2 変換ケーブル。
mazon から700円で取り寄せた。

実は、HARD-OFF店へ行ったとき、掘り出し物があった。
キーボード1台、ディスプレー1台のセットで2台のパソコンを操るためのケーブルである。
PS/2のキーボードとマウスを繋いでwin98とwinXPを動かしたときのケーブルが手元に残っているが、
PS/2でしか使えないから目的の用途に適さない。
それで、USB仕様のケーブルを買うつもりでいたのだ。
見つけた品は新品同様であり、価格コムの最安値より安い1575円なり。
差額はたかが200円。金額差より、目の前で見つけたという喜びのほうが大きい。


以上でパーツは揃った。

2台のパソコンは同じワークグループに編成したので、モデム経由でデータのやり取りが自由にできるようになった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

こうした検討は、PCの知識が深い人にだけ出来る楽しみですね。いろいろ関連するパーツを買い込み、トータル金額も相当なものになっている? 1台のPCを恐る恐る使っているボクには応用できないが、文面のなかでの疑問についてご教示ください。1、1回の呼び出しできるホットキーとは、ボクのPCのキーボードの上部についているメール、インターネット、ソフト、サポートのキーのことですか。これを押せば、1回で呼び出せる。2、ボクのPCは、ワイヤレスキーボード&マウスです。それでも貴兄のブログのような工夫はできるのですか。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄のキーボードにもホットキーがあるようですね。仰るとおり、それがホットキーです。一般的には、これらのホットキーが付いてないキーボードが普通です。
写真でお見せしたようなパソコン切替であれば、マウスやキーボードがワイヤレスでもOKですよ。