居間にピアノと並んでエレクトーンが鎮座している。
ピアノの方は家内が嫁入り前から使っていたもので、今も現役であり、48歳の息子が帰省した時に弾いたり、孫が来た時にピアノ教室の課題曲を弾いたりしている
一方のエレクトーンは、38年前に苦しい家計をやりくりしてやっとの思いで家内用に買ったもので、音が出ないくなってからもう10年以上にもなろうか?
修理しよう修理しようと思いながらも、家内がピアノさえ弾かなくなり、その必要性が無くなって放置した結果、こうなった。
大型ゴミになったエレクトーン、1万5千円も出せば業者が引き取ってくれるだろうと思うが、その前に修理するという選択肢もある。
ダメ元で、メーカーの修理相談センターへ電話してみた。
答は予想通り、古いから修理できる可能性は低いと思うけれど、修理できなくても11,000~12,000円の出張費は頂きます、と来た。
自分もそうだろうなぁ~と思う。さて、どうするか?
家内としても、思い入れのあるものだから、ゴミとして出すには忍びない気分もあるようだが、
プロが診てご臨終と決まれば諦めがつくか?無駄金になってもいいから、診断に来て貰おうか?と思わぬでもない。
上蓋、後カバーを外して点検して見た。
ヒーズ切れなし、モーター類もOK。ダメなのは増幅回路系ということらしい。
アンプに3つあるパワートランジスタのうちの一つが触れないくらい熱く、他の2つはどうやら発熱していない。さては原因はこれか?
しかし、検索してみると、パワートランジスタというのはそもそもが発熱するものであり、その為に冷却フィンを抱えさせているのだということが分かった。
ボリュームを最大に上げれば、アッパー鍵盤はかすかに音を出すが、出さないキーも有る。
ロワー鍵盤とペダル鍵盤はすべて無音で、全滅。
ここまでわかったものの、それ以上の素人診断は無理のようだ。
翌朝になったら痛くて首が回らなくなり、3日目の今日も一段と痛い。
重いエレクトーンを持ち上げ位置替えした時に首の筋肉に負担が掛かり過ぎたのだろうか?
微熱があるから風邪かも?
首が回らなくてもうなずくことは出来る。
処分するかどうか?答は「ウン」である。
ピアノとエレクトーンを眺めながら思う。
ピアノは3世代に亘って使える丈夫さがある。
一方のエレクトーンは電機製品だから故障もするし、陳腐化するのも早い。
買うならピアノ、だから子供に習わせるならピアノがいい。
我が家の子供達にはそう仕向けてきた。それでよかったと思う。
2 件のコメント :
エレクトーンの中まで見てみようという好奇心は、ハンパじゃないですね。ボクンちは、42年前、エレクトーンを買った。一緒に住む社宅の奥さんがエレクトーン教師の資格を持っていたので、2人の息子が幼稚園年長~小3まで教わった。その後の2人は音楽、楽器には関心がなさそう。情操教育として役立ったかどうか、はなはだ疑問。
長男の孫(現、小4、幼稚園年中)、次男の孫(現、中2、小4)も、人並にピアノ教室に通った。長男の孫(小4)は幼稚園年長から今も細々と週1回通っている。嫁の話では本人がやめたいと言わないので、通わせているとのこと。次男のほうは、中2の孫は、幼稚園~小4まで通いやめた。小4の孫は幼稚園~小1にかけて1年間通ったが、面白くないと言い、実質1年間でやめた。全般的に息子同様、孫たちも音楽にはあまり興味なさそう。小さい時から音の出るものに興味があったジイジの血を受け継いでいないようだ。
長男、次男両方とも電子ピアノを購入した。現在の電子ピアノは、音、鍵盤のタッチともピアノと同様な感触らしい。自宅では電子ピアノで練習、教室では本物のピアノで練習。なんら違和感がないようですね。
>忠ちゃん ボクは音楽の素質がないので正直良くわかりませんが、子供たちを見てきた経験から云えば、この種の習いごとはそこそこまでやらせたところで見極めるのがよろしいかと。お宅の息子さんやお孫さんも平均的なところじゃないでしょうか?
うちの娘は小学生までピアノを習って平均的なレベルですが、息子は少々出来がよくって48才の今でも、大人のお遊び程度の室内コンサートでピアノを弾いています。自宅には電子ピアノ、最近はチェロを買い込んで習い始めたそうです。音楽の道へ進みたがったのを親が必死に止めました。成功するのはほんのひと粒のひと、それに親が転勤族ではお金がない、と言ってね。そして納得して理系へ。今は平凡なサラリーマン。小学生の頃には絶対音感が備わりました。息子には子供が居ないのが予定外。出来ていたら孫はどうなったか?と思います。人生すべてうまくはいかないものですねぇ。
コメントを投稿