2017年2月16日木曜日

今年の犬山中学校の机腰掛洗い行事

犬山中学校の恒例の机腰掛洗いの行事が一昨日行われたのを、昨日の新聞で知った。
この行事を68年前に始めたときの生徒会長だったのがボクの知るSさんだったことは以前書いたとおりだが、そのSさんが一昨日は現場に臨場して生徒に語りかけたそうである。
下記の同校HPにもSさんのことが書かれている。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2320088

実は、Sさんから、ご自宅でNHKの取材をうける予定だという内容のハガキを事前に頂いていたのである。この行事に対して、「冷たい川で自分の机と腰掛を洗わせるのは児童虐待」だという批判がネット上に多く出ているが、それについてどう思うか?というのが、取材の趣旨とのこと。

そういう次第で、NHKの放映を気にしていたのだが、当日の夕方のローカルニュースで放映されたと知ったのは翌日の昨日だった。残念ながらボクは見逃してしまった。
 
Sさんが現場に臨場したのはどうやらNHKの演出らしい。
Sさんは生徒たちに挨拶する中で、感極まって涙ぐんでしまったというから、話の内容は凡そ見当がつく。穏やかに語り掛けるような話し方に生徒たちもいたく感じ入ったようだ。
ネット上の批判何するものぞ。
伝統行事はこれからもず~っと長く受け継がれていくことだろう。
行事の翌日にはHPで紹介されていたから学校も素早い。
書いたのは教頭さんでしょう、とSさんは電話の向こうで仰った。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクは、この机腰掛洗いをローカルニュースで見た。マイクを向けられた女子生徒が伝統行事として意義深いこと、感謝の気持ちなど模範的に応じていた。ピチピチした可愛い女性だった。
参考までに「犬山中学」で検索してみた。S(83歳)さんのこと、この行事がネット上で炎上していることなど出てきますね。
行事に対しての感想は、本音と建前をつかい分けている生徒もいるかも知れないが、将来きっといい思い出となって心に刻まれて行くことでしょう。
ネット上での批判は、批判するすることに快感を感じて書き込んでいる輩が多いように思う。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん テレビを見たんですか。それは良かった。
Sさんが臨場したのには、どうやらNHKの演出があったようなんですが、Sさんの話には演出も誇張も無かったはずですね。今年の3年生には殊の外思い出深いものになることでしょう。
批判は無視すればいいと思いますよ。面白半分で無責任なことを言っているにすぎないだろうと思います。