昨日、Chrome(webブラウザー)を開けた途端に、ホームページとは別に、怪しい画面が現れた。
曰く、「あなたは抽選で当たったから、アンケートに答えてくれたら、11万円のiphone-xが135円で手に入れられますよ」と。
こんなこと初めてだから最初はびっくりしたが、ハハ~ン、これがフィッシング詐欺かとピーンときた。
折角だから、少し見てやろうとスケベ根性で、指示どおりクリックして行って、たどり着いたのは個人情報の入力画面。やっぱり、そうだった!
はじめの表示文の中に、当地の一宮市の地名である「ichinomiya」という文字を入れるなど、手の混んだことを仕掛けているが、その後に、意味不明の日本語の案内文も表示されたから、悪意のあることはバレバレである。
後でネット検索して分かったことだが、これはその筋でよく知られている、ブラウザーアンケートに見せかけた典型的なフィッシング詐欺だそうだ。こちらに詳しく紹介されていた。
ブラウザーであればgoogle Chromeでもapple Safariでも、多分microsoft
internet explorer
でも、どんなユーザーでも襲われるらしい。
ボクが使っているプロバイダー無料提供のウイルスバスターでブロックできなかった訳で、ウイルスバスターも万全ではないことが証明された。
今後は、用心!用心!ご用心!である。
2 件のコメント :
こうした詐欺は、メディアでも取り上げられて承知はしていたが、身近で起きたのですね。
説明文にたどたどしい日本語が使われているいるのも特徴のひとつと言われているが、明らかにヘンな言い回しだ。こうした詐欺にひかっかる人がいるのが信じられない。
もっともボクも息子を語るオレオレ詐欺にひっかかりそうになった。3百万円用意して指定場所で待機したが、結局相手と会えず不発に終わった。この詐欺の件は以前紹介した。
まさかこんな詐欺に自分は絶対巻き込まれない!と思っていたが、あり得ることだと肝に命じようと思う。
>忠ちゃん 貴兄の体験談はよく覚えていますよ。(笑)おっと、失礼!
人間の心理のスキを突くのが詐欺ですから、うっかりすると引っかかってしまいますね。
ネットでのおいしい話は先ずは疑ってみることが肝要ですが、貴兄の場合、施設のPCでは使い方が限られるから、心配ないでしょう。
コメントを投稿