2018年12月29日土曜日

病気に明け暮れた今年


7時過ぎに起床して、窓の外を見たら、東の空を覆っていた雲が少し赤みがかっていた。
それからすぐに雪が降り出し、あっという間に積もった。9時に、門扉の塀の上で6センチを計測。
その雪も10時過ぎから溶け出し、11時には陽がさしてきて、13時には屋根には残っているものの、アスファルト道路からすっかり消えてなくなった。
年末寒波がやってきて、例年より2週間ほど遅かった初雪ではあったが、
まるで、今年の汚れを一気に洗い流して、清めて呉れたようだ。


今年は家内ともども入院騒ぎがあって、一喜一憂した年だった。
1月に家内が検査入院。隔離病室に入れられた。
結果は肺がんでも結核でもなく、クリプトコッカス感染症と判明。治癒まで半年要した。
3月に胆管炎で緊急入院手術。敗血症で命が危なかった。
6月以降、胸部、腹部の不快感と食欲不振で体調不良となり、逆流性側道炎と診断。
7月にガンマーカーが上昇、8月再検査でも、なお上昇。
8月にPET検査で縦隔リンパ節に肺がん転移再発の疑いが掛かった。
9月と10月に2度に渡り検査入院して針生検。結果はがん細胞見つからず。サルコイドーシスの疑いで経過観察に入った。

病気以外では7月、8月に記録的猛暑がやってきて、外出はままならず家に閉じ込められた。
83日に名古屋で40.3℃を記録。

今年は老化が一段と進んだ感じがする。現在の体重51kgは6ヶ月前から2kg程度減った勘定。
食欲不振は日常的。それでも、今の所、癌など命に関わる病気はない
普段の生活に差し支えるような身体的機能の障害もない。
懸念として残るサルコイドーシスだが、3年半前の繰り返しなら、縦隔リンパ節の腫れもやがて収まるだろう。

この1年、決していい年ではなかったが結果良ければ全て良し。
今年は最後に、紅白歌合戦でISSAが率いるDaPumpUSAを観て締めくくろう。
ISSA7月に御園座で観劇したピーターパンに出演していた)

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄、奥方にとって大変な1年だったようですね。でも幸い大事にならず良かった。来年は順調な生活が送れるよう期待しましょう。
ボクの1年は身の回りにいろいろな出来事があった。その対応に追われた。幸いボク自身は快調。歯の治療で一つ抜歯した以外医者の世話にはならない1年間であった。
いつ大病が襲ってくるかもしれない。行けるときにあちこち旅に出ようと考え、12月に東京へ2泊3日、南信州へ柿すだれ見学、飛騨牛の食べ放題の日帰りバスに出かけた。
そして1月15日から2泊3日で安芸の宮島、原爆資料館、足立美術館に行く。地元から出るクラブツーリズムバスツアーです。今日ネットで予約した。山陰の足立美術館が大雪になるリスクがあるが思い切って決断した。
明日は施設最後のカラオケ会。1年の締めくくりとして唱歌の「思い出のアルバム」を心を込めて歌います。
  いつのことだか   思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  うれしかったこと  おもしろかったこと
  いつになっても  わすれない   ・・・・・・・・・・。
  

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄はお姉さんのことがなければ全く縛られることもなく自由に動き回れますね。次の中国地方の旅行、天気に恵まれるといいですね。ボクは足立美術館に行ったことがないけど、雪の足立美術館というのも見ごたえあるかも?(笑)カラオケも楽しく歌う貴兄の顔が目に浮かびます。
この1年、親しくお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。