2022年2月15日火曜日

マイカーの買い替え


あすの命さえどうなるかわからない高齢者だというのに、
今どき車を買い替えるなんて馬鹿か!と言われそうだが、
今だから買い替えしなきゃならないときでもある。
第1に古いから維持費が高くなる、第2に今どきの安全機能が無いに等しい、
第3にいつ故障するかわからない・・・、などなど。


マイカーの買換を決心をして、昨日、発注した。
車種はスズキのアルト。
軽自動車のなかで、多分、一番安い車じゃないだろうか?

今乗っている車は愛知万博の年の2005年に買ったトヨタのミニバン。
7月で17年乗ったことになる。
走行距離はまだ5万kmに達していなくて、走りは絶好調。
それでも車検になるとタイヤだ、バッテリーだとばかりに、
いろいろと更新を勧められ、
車検費用は20万円ほどもかかるだろうと思われる車である。
その車を6万7千円で下取りしてくれることになった。
予想以上の価格だから不満はない。

昨今の軽自動車はハイト系と言って、天井の高い車が人気であり、
価格も結構高い。
しかし、我が家は高齢夫婦ふたりだけのちょい乗り用だから、
そういう車は要らない。ベーシックな安い車で十分である。
そういうつもりで3社の軽自動車をネットで比較検索していたら、
偶然、昨年12月に発売になったアルトが見つかった。
9代目のモデルチェンジで従来のダサいイメージが一掃されていた。

グレードは4段階ある中の一番上を選んだ。
運転席の上下とハンドルのチルトが出来るのが決め手になった。
安全装置や安全運転警報はフル装備。
カメラも前後左右に4つのカメラが付いている上に、
前後のドライブレコーダーも付けた。
ナビは敢えて付けなかった(スマホのナビが使えるので)。
以上、税金や諸費用を含めて総計137万円なり。
所有者の名義は家内にした。ボクが先に逝く想定である。

納期は2ヶ月先なのか3ヶ月々なのか、不明だと言われた。
コロナ騒動で部品のサプライチェーンが途切れたために、
大渋滞を起こしているようだ。
年寄り向けの安全対策が施された車とは、さてどんなものやら?
今から待ち遠しい。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

免許証返却の年齢になって、車を買い換えるなんてお前は馬鹿か!(笑い)。でも貴兄の生活環境から車は必需品なのでしょうね。
施設の老人仲間は、廊下ですれ違い、声をかけてもよほど接近していないと気がつかない。視野もかなり狭くなっているようです。自分も同じ?運転には、十分気をつけてくださいネ。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 
はーいぃ!馬鹿は死ななきゃ治りませんので・・、なんちゃって!(爆)
カキコはちゃんと出来ていましたね。1つ残して2つ削っておきます。