日本でも急激に会員数が伸びているというfacebook、東日本大震災でも大いに役立ったと言われる。どんなものか、百聞は一見にしかず、登録してみた。
登録はいたって簡単、facebookのホームページから基本情報を入力すればいい。
原則、実名登録というのと、既会員の紹介が要らないというのが、MIXIとの根本的な違いかな? だから友達のネットつくりが簡単に出来るという印象をもった。
その友達づくりだが学歴や実名を検索すると、既に会員になっている人が容易に見つかる。
例えば、Nさんは会員になっているかな?と思えば、Nさんの実名をインプットして検索すればいい。Nさんが会員になっていれば、Nさんのプロフィールが無断で読める。
勿論、その逆で、自分のプロフィーは誰でも勝手に見ることができる。
驚くことは、そのNさんの友達のリストがわかり、夫々のプロフィールも読めてしまう。
もっとも、自分の友だちリストは非表示に設定できるから、自分の友だちを知られたくなければ非表示に設定すればよい。
会員登録した途端に息子から友達になっていいか?と承認を求めてきた。
勿論、承認した。息子の友達リストをみたら自分の名前が入っていた。
もう一つ、MIXIと違うことを発見した。
足あとが残らないそうだ。足あとを残すのは、どうやら日本のSNSの特徴らしい。
プロフィールには原則顔写真を貼り付けるのだが、真面目に自分の顔を載せている人もあればそうでもない人もあり、写真のない人もある。
この辺で相手の性格がわかるかも知れない。
Facebookで何が出来、何ができないか?
まだ、メッセージを投稿していないが、
これからじっくり勉強させてもらうことにしよう。
0 件のコメント :
コメントを投稿