2013年6月11日火曜日
自戒
先日、親戚の法事で久しぶりに会ったMさんに、現況報告がてら、
孫の運動会で撮った写真を見せたら、いろいろとコメントをしてくれた。
Mさんは毎週1回以上何処かに撮影に出かける程の写真マニアであり、
写真クラブではお互いの作品をめぐって評価し合うのが常のことらしい。
例えば彼のコメントはこんな具合だ。
またヨチヨチ歩きで10歩も歩けないような孫娘が、お姉ちゃんの運動会応援のテントの下で、
ちょこんと正座している姿が面白くもあり可愛くもあったので、撮った1枚の写真。
これを見たMさんは大幅にトリミングした方がよいと言った。
ボクは内心、そこまでカットしたら誰の足だか、どんな場面だか判らなくなるだろう!と思ったが、
ご意見ごもっともと言って軽く受け流した。
何事であれ、行為には自分の主張が入る。写真も然り。
他人の主張を受け止めた上でのコメントならば聞く価値もあると思うのだが、
それを無視して自分の主張を押し付けるというのは如何なものだろうか?
マニアは得てしてそうなる。
そうは言っても、自分にも思い当たることがないわけではない。
彼にはパソコンメールのマナーについて、それとなくコメントしたことが何回かあったが、
彼のメールは相変わらずマナーに逸脱がある。
彼はこちらを煙たがっているかも知れない?
人の振り見て我が振り直せ!
余分なお節介はほどほどにしよう。
自戒になった。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
2 件のコメント :
貴兄にはPC関連でいろいろご教示いただいた。ボクには、これからもどんどんお節介してくださいね。親族でザックバランに話し合える雰囲気があるのがうらやましい。ボクの身内{兄弟)は相対的に仲が悪いわけではないが、昔からお互い関わりたくないし、関わりられたくない傾向が強い。そのDNAを継いだのか東京にいる息子2人は今まで一度も会ったり、一緒に飲んだりしたことがないらしい。帰名するときも勝手にやってくる。もう少しお互い仲良く連絡しあい情報交換したらどうだと忠告している。
>忠ちゃん お役に立てるなら嬉しいことです。いつでも使ってやってください。(笑)
ボクの兄姉との関係も似たようなものです。元気にやっていればそれでよし、お互いに深く関わらない、という関係ですよ。
ご子息たちは夫々独立心が旺盛なんでしょう。頼られるよりはマシと考えたら如何でしょうか?
コメントを投稿