昨日脳MRI検査を受けた。
その後で呼吸器外科を受診。
MRIの結果は脳に転移は認めないであった。
家内ともども胸をなでおろした。
主治医のM先生は、「腫瘍だと診断がついたら、陽子線治療を勧めます」と言った。
300万円かかりますが大丈夫ですかと、費用の心配まで。
10日前に訊いた折には、陽子線はX線と治療効果は同じですよと言われているから、180度の転換である。
院内カンファレンスでの検討結果なのだろうか?
先生の説明は続く。
陽子線で食道炎を起こすかもしれないし、陽子線治療の紹介先で治療できないと言われるかも知れない。
その場合は、院内に新しく設置したノバリスでも放射線治療が可能だが、やはり食道炎を起こすかもしれない。
リニアック放射線治療では日数を要するのが難点だが、選択肢の一つではある。
20日後のCT検査と血液検査でどういう結果が出るか?
早ければそこで診断が下る。
2 件のコメント :
転移はなし。よかった、よかった。完全に無罪放免ではないが、一つ一つ気がかりなことが解消されつつありますね。
参考までに、家内が3年前手術した時は、リニアック10回、トモセラピー33回照射した。ネットで調べたら記載の「ノバリス」は
トモセラピーが更に進化した立体照射する機械らしい。家内が手術した時、第2日赤病院は、トモセラピー照射できる数少ない病院で遠くから患者さんが来院していた。家内の場合、当初リニアック20回、トモセラピー23回の予定だった。腫瘍の状態で適宜変更しているようです。ノバリス、トモセラピーも状況のより、どちらかを選択するケースもあるらしい。
貴兄はこれからも診断、経過観察が続くようですげが、ノープロブレム、気分スッキリ、の状態の時、名古屋駅あたりでI,TAさんを交えて昼めしでも食べながら歓談したい。急ぎませんが、連絡ください。セッティングします。
それから、ボクが書き込み、送信してから誤字、脱字がかなりあることをに気づく。教養を疑われる。その辺は想像して目を通してください。
>忠ちゃん 診断が出るまでは不安が付きまといます。治療と決まれば、それはそれで安心するのですけどね。皆さんに陽子線治療の結果を報告するようになれることを願っています。
誤字脱字はボクにもいっぱいあることは御存知の通りです。どうかお見逃し下さい。
コメントを投稿