シーソーのように交互に押して回路をon/ofするスイッチをロッカースイッチ、別名シーソースイッチという。ロッカーとは上下に揺れる(rockする)ように見えるからだそうだ。
洗面化粧台の照明用ロッカースイッチが壊れた。
on/off切り替えの時のカチッと感が無くなったので、何回もon/offを試していたら、ついにonしなくなった。
コンセントを取り外し、更にスイッチを分解してみたら、中にある銅製のスプリング板が破断していた。
ホームセンターに足を運んで交換用のロッカースイッチを探した。
種類が多くて迷ったが、どれもサイズが大きくて既存のコンセントに嵌らないようだから、ダメ元と思い、いちばん安い203円のものを買ってみた。
案の定、コンセントの穴に嵌らなかった。
以前書いたように、洗面化粧台に2つ付いている電源差込口の一つが劣化して漏電しかかったことがあり、その差込口は配線を殺して使えなくしてある。今回の故障はそれに続くものだ。
38年間使った洗面化粧台、鏡は問題なく使えても、ここまで電源系が劣化しては、さすがのボクも嫌気が差した。
そういう次第で、先日、リフォーム業者のショールームに足を運び、品選びと見積もりの依頼をして来た。
5年前、風呂のリフォームの時、一緒に洗面台を交換しておけばよかったのに、と家内になじられたが、あの時は予算を大幅オーバーしたのだから仕方がなかったのだ。
あと10年も使えればいいのだから、高価な物は要らないと業者に伝えてあるが、
洗面台の下の床貼り工事、洗面化粧台の更新と工事、古い洗面化粧台の廃棄でいくらの見積もりが来るのやら。
この期に及んで余計な出費に違いない。
2 件のコメント :
拙宅にもそのロッカースイッチは、いくつも付いていた。築25年経過したが8年前に一個、
4年前に一個故障した。4年前のは、トイレのスイッチ(電灯、換気扇)のうち換気扇スイッチがおかしくなった。強く押すとつくが離すと消える。内部のバネが老化したのだろう。
換気扇は、トイレ使用後タイマーで止まる仕組みになっている。表示が消えていても正常に
作動しているのでそのまま放置していたが、来客者にその旨いちいち説明をするのが面倒だった。
貴兄宅も年数を経て、いろいろランニングコストがかさみますね。拙宅付近に建つ多くの中古マンションに空室が目立つが、新築されるとすぐ満室になる。ボクの入所している施設も10年になる。あちこち細かい箇所で不具合が生じているようだ。やはり車と同じで新車に乗るのが一番快適ということですね。
>忠ちゃん 何事も使えば経年劣化は避けられませんねぇ。件のスイッチはJIS規格品ではあってホームセンターに売ってないのです。Panasonicなら売っていますけどね。
スイッチの交換は簡単ですから、元貴兄宅の故障したスイッチも、電気屋に頼んでも安く出来たことでしょう。
貴兄の施設では、必要なメンテ費を入居者が支払う入居費で賄っていることになっているでしょうから、貴兄も知らないうちに負担していることになりませんか?知らぬが仏かな?(笑)
新しいものは良いに違いないけど、それを追い求める齢じゃなし。そこそこで我慢しましょう。(笑)
コメントを投稿