2021年1月29日金曜日

ヒヨドリの食害


ウォーキングしながらその気になって畑を眺めると、

ヒヨドリの食害を容易に目にすることが出来る。

被害を受けている作物はブロッコリー。

ヒヨドリが群れをなしてブロッコリーの葉っぱを啄んでいる。


我が家の庭に3本のブロッコリーを植えてあるが、

これにもヒヨドリがやってきては葉を啄んでゆく。

大方は2羽で来るから番(つがい)なのだろう。

我が家の大事な食材だから先にヒヨドリに食われるのは悔しい。

だから、ネットを被せた。

ところが、今度は今まで見向きもしなかっ摘み菜を啄みはじめた。

これはいかん!と、こちらにもネットを被せた。

そうしたら、今度はやはり見向きもしなかった小松菜を啄んで行くようになった。

残っていた小松菜は2株だから、これを収穫してシーズンを終えた。


ヒヨドリはアブラナ科を好んで食べると言われるが、

手当り次第食べるのではなく、もっぱら好きなものを先に食べるようだ。

好みの順は、ブロッコリー>摘み菜>小松菜といえよう。




2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

いろんな野菜を育て楽しんでいますね。平針駅に行く途中、何人かが育てている畑が見える。
添付写真のように葉脈がむき出しになっている摘み菜がある。
ことは虫害?と思っていたが、鳥害かも知れないですね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん プランターで育てるよりはマシな場所が庭にあるので、手当り次第種を蒔いておきます。撒かぬ種は生えぬというわけですね。
ヒヨドリは葉っぱの分厚いところを好んで啄んでいきます。一方、ヨトウムシ(夜盗虫)などの害虫は葉っぱの柔らかいところを食べます。それに、ヒヨドリの食べ方は旺盛だから、見れば直ぐわかりますよ。