陽気に誘われ、しばらく振りに近所を散歩した。
歩数にして約5000歩。
1年前ならこの倍は毎日歩いていたものを。
足ばかりでなく全身の衰えを思わざるを得ず、我が身ながらも嘆かわしい。
それでも腹式呼吸を意識しながら歩いたおかげで、早くもなく、遅くもなく。
この調子なら毎日散歩に出られるかも知れない。
歩きながらあちこちの桜を眺めた。
ソメイヨシノは早いところで7分咲き、遅いところで5分咲き。
明後日から天気は下り坂で、週末は雨かも知れないという。
週末を楽しみにしている向きにはお気の毒。
今年はじめてのツバメを見た。
今年はつばめの渡りが早いのでは・・・。
咲くものが咲き、来るものが来た。
季節が巡ったことを実感する季節である。
2 件のコメント :
日課にしていたウオーキングを復活しましたね。気がかりなことが軽減して、少しは気持ちにゆとりが出てきたのでしょうか。
ボクも家内の病気で、何かする気力もなくなり、老人ホームと自宅を往復するだけの毎日、殆ど外出もせず1年が終わった。家内の病状にあまり変化なく長期戦になりそう。今後は少し活動的に身体を動かそうと考えています。さしずめ4/4交通局が定期的に企画している「駅ちかウオーキング」に参加して8,5kmほど歩くつもりです。
拙宅付近ではツバメが飛んでるのを見たことがない。それがすぐ近く築45年の廃墟に近いマンション1階の軒先に2つ巣を造った。
マンションは1,2階に14戸、1階に7業種の店舗が入っている。14戸のうち入居は4戸のみ。あとは空室。店舗は常に2,3店閉鎖してシャッターがしまっている。その空き店舗の軒先に巣をつくった。ツバメは特別な益鳥として見守りたいと言う気持ちになりますね。それが昨年末その空き店舗に新しい店がオープンし、あっけなく巣が撤去されてしまったのは少し残念だった。
追伸:
昨日、豊橋にいるIさんから、このブログに「機会を見つけて同期4人で集まろう」と言うボクの書き込みを見て、「小生も加わりたい」とメールしてきた。勿論「そのときは連絡します」と返信した。
貴兄の気分、体調の良い時、貴兄の通院帰りに名古屋駅付近で昼めしを一緒に食べましょう。急ぎませんが環境が整ったら連絡ください。
>忠ちゃん この先クロの診断が出ても治療方法が有るというだけで、気分的に救われます。
ボクの生家では土間の梁に毎年ツバメが巣を作るので玄関をいつも少し開けていましたね。ひとの出入りするところで且つ安全なところに巣を作りますから、鬱陶しく思う人もいるのでしょう。
Iさんを加えての昼食の件、承知しました。ご配慮に感謝です。
コメントを投稿