2017年5月4日木曜日

灯台もと暗し(Windows Live メールのサポート終了)

友達のメール事情について相談を受けたので、あれこれ調べていたら、
ボクがもっぱら使っているwindows live メールのサポートが、今年の1月10日に終了していた事を知った。
Windows Liveメールを含むWindows Essentials 2012スイートのサポート終了に伴うものだという。
こりゃ、他人事じゃないよ、我が身のことだよ。これぞ、灯台もと暗し!

Outlook Expressに始まって、Windows メール、Windows Liveメールと引き継いで使ってきたから、今更、ほかに乗り換えろといわれてもねぇ・・・?
今ではGmailを筆頭にして、webメールが当たり前のような世の中になったとは言え、
メールをローカルに保存出来(自分のパソコンに保存)るのは、昔人間にとっては安心なんだよね。

さて、どうしたもんじゃろのぉ・・?
サポートが終了しても引き続き使えるのだから、外部の悪意に襲われる危険性が高まるだろうという可能性を無視すればいいのであって、慌てることでもないか。
Win10 のメールアプリには今のところGmailアカウントだけを登録して使っているが、
Windows Live メールのアカウントも登録すれば、ローカルにあるWindows Live メールの古いデータも読めるようなるという。ローカルデータ(自分のパソコンに入っているメール)をwebに自動的にアップして、それをwebで閲覧する仕掛けのようだ。
ちょっと面倒くさいが、ボクに出来ないことでもなかろう。
Win10メールアプリがWindows Liveメールの後継になりうるかどうか、検証してみるのも面白いかも?ついでにボケ防止にもなればよし。

0 件のコメント :