2011年8月21日日曜日
自転車の修理
昨日から最高気温が30℃を切るようになった。
前線が太平洋沿岸に沿って停滞しているためなのだが、従って、天気は雨が降ったり曇ったりしている。
お陰で、体は元気を取り戻した。
ジッとしているのが勿体ないので、自転車の速度シフト用ワイヤーを取り替えることにした。
ボロボロになったワイヤーの取替は自転車屋へ行けば済むことだが、
暇はあるので、当然、自分で修理だ。
ブレーキ用ワイヤーとシフト用ワイヤーは別物だということは意外だった。
こういうことがあるから、事前にネットで調べることは必須だ。
マニア向けにピンからキリまでいろいろ有って、どれがどうだか判らない。
結局、アイテム探しに結構時間が掛かった。
いざ現物を漁りにホームセンターへ。
ところが意外に置いていない。
特にインナーワイヤーは有っても、アウターワイヤーがない。
やっと3店目のイオンの中の自転車屋で見つけた。
インナー、アウター合わせて796円也。
作業で少し手こずったのがアウターのカット。
適当な長さにカットするのだがカッターがないので金ノコで切った。
インナーにグリースを塗りながらアウターに挿入。
インナーが最適のテンションを保つようネジで固定して、終わり。
雨ざらしで赤サビが浮いているポンコツの6段変速のシティ・チャリである。
既に、タイヤとチューブ、ペダルも1回更新して、一応、それなりに手入れしてある。
これまで8年以上乗っただろうか?これで、更に数年は乗れそうである。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿