昨日、昭和28年卒の中学クラス会に出席した。
母校近くの仕出し屋で行うのは卒業以来の伝統で、安いのが取り柄。
クラスメート47名のうち、男子は安否確認がとれた者17名のうち12名、女子は同じく12名中5名の計17名の出席だから、よく集まったといえよう。
鬼籍に入った者12名、所在不明が5名。
欠席の意思表示のあった者13名には脳卒中で寝たきりの者、歩行がままならない者、遠距離の者などいろいろ。
出席者は何はともあれお互いが出席出来るほどの健康を維持していることを喜び合ったが、
がんの手術をした者はボクを含めて2名、脳梗塞で杖をついて来た者1名、膝関節を痛めて正座ができない者1名がいるなど、ほとんどが何らかの健康問題を抱えているようだ。
連れ合いを亡くした者は3名。うち男子1名は妻の49日を済ませたばかりで、自分は脳梗塞で杖なしでは歩けない。女子2名は旦那が亡くなって年数も経っているのか、地域活動で毎日忙しいそうだ。どうやらお一人様になっても女性は強そうだ。
実は、今回のクラス会が何年ぶりなのか誰も知らない。
5年前だ、いや7年前だ、いやいや10年前だと、記憶がバラバラ。
確かなのは恩師が未だ健在だったことの記憶だけ。
ボクもその口だから他人のことはいえないが、年寄りの記憶の曖昧さはこんなものだろう。
今日、気になったので自分のパソコンのなかのデータやら写真やらを探してみた。
が、見当たらない。
データを消失させたことが有ったから、その頃かと思ったが、もしかして、未だ現役の頃かもしれないと思い直して、自分の現役時代のノート日誌を探した。
あった!平成11年10月24日 中学クラス会 会費7000円と、たった1行だけのメモが残っていた。
そうか!12年ぶりか!
おそらく次の幹事役は早めの開催を画すだろう。
お互いに残された時間は少ないのだから。
0 件のコメント :
コメントを投稿