2013年3月5日火曜日

タレコミ


昨日、タレコミをやった。

散歩の帰り道で自宅近くの農業用水路の底に茹でうどんが沈んでいるのを見つけた。
量にして数㎏位か?故意に捨てたとしか思えない。
用水路に排水管を突き出したうどん工場から、直に捨てられたものであることは一目瞭然。

個人経営のこの茹でうどん屋は時として、堂々と白く濁った水を用水路に流し込んでいることがあり、用水路の水量が少ない時はよく目立つ。
唯でさえ生活排水が流れ込んで水質が悪いのに、この工場のせいで下流の水質は一気に悪くなる。平素、そんな悪い印象もあったから、その光景でボクの我慢は限界を超えた。

役場の産業環境課へ、敢えて匿名でとことわった上で、電話した。
田舎町のことだから、名前を明かしたら、「ああ、あそこの誰々さんねぇ」という訳で直ぐバレる。
ましてやくだんのうどん屋はご近所よりちょっと遠いだけの距離にあり、お互いに顔を合わせたことはあるから、満更知らないわけではない。そういう訳で、名乗る訳にはいかないのだ。
電話に出た役場の担当者は、「直ぐ、現場を確認します」と言った。

そして今日、現場を通りかかったので、川底を覗いてみたら、うどんはそのままだった。
川浚いを期待していたので、ガッカリした。
役場の担当者がうどん屋にどのように言ったか、想像はつく。
田舎のことだから、まあまあ、やあやあ、で済ませたのだろう。

うどん屋を監視している人間がいると知れば、多少の牽制にはなるだろうから、
これ以上は、もう言うまい。
それにしても、タレコミなんて初めてやったが、気分の良いものではなかった。

0 件のコメント :