2014年8月8日金曜日

慌てて歯科医へ

入院案内の冊子に、入院前には歯科医院を受診しましょう!と書いてある。
感染予防のための一つの方法が口腔の衛生管理であると。
 特に悪い歯はないのでその必要もないだろうと思っていたら、昨晩、左上の一番奥の歯の一部がポロリと欠けた。
 もしかして虫歯になっていて、入院中に痛み出したらヤバイ!
 そう思って、ためらわずに今日歯科医に駆け込んだ。

 開口一番、来週に入るとお盆休みだし、週末には入院しなければならないので、今日一日で何とかして下さい!と先生に。
 口の中を覗いて先生、「欠けたところを埋めるだけで大丈夫ですよ」。
 欠けたところを埋めて、削って、噛み合わせを確認して、ハイ!お終い。
 1年後に、点検にいらっしゃい!と言われて送り出された。

 歯は全部虫歯治療してあり、銀色に光る歯も数本ある。
 神経を抜いた歯がほとんどだから、白には程遠い黄色掛かった歯ばかりで、挙句に歯並が悪い。 それでも入れ歯無しでこの歳までガンバレたのは、職業柄、長年、牛乳を毎日欠かさず飲んで来たお陰だろうと思う。
 以前、ここの先生から、80歳まで入れ歯なしで行けるでしょう、と言われたことがある。
このまま行けば、8020は勿論クリヤー出来るはず。
尤も、80歳まで生きられたらの話だが・・・。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

長らくご無沙汰しました。今後ちょくちょく書き込み再開します。よろしくね。2年前、ボクも抜歯した親知らずの隣、左上の一番奥の歯が半分に割れ、修復不能で抜歯した。一番奥の歯だったから無くなっても食べるのにさして影響がなくよかった。それ以外被せた歯は数本あるが、全て健在です。8020は軽く
クリヤーできそうです。ボクは牛乳を飲むと下痢しやすいので飲まないで過ごしてきたが、最近は毎朝1/2カップ飲むようにしている。
手術前の歯の管理は、重要なようですね。4年前、明治村の同年齢の仲間が急きょ胃を2/3切除した。手術の時、歯のかみ合わせ悪い?歯ぎしりする?と言われて入院中に数本抜かれてしまったそうです。それ以上詳しくは訊ねなかったが、そんなこともあるのですね。彼は手術4ヶ月後から今も元気に明治村で活動している。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん お久しぶり。気分的に少し落ち着いたと解釈していいですか?
岩瀬さんも立ち寄ってくれるから貴兄のコメントも読んでくれると思いますよ。
明治村のお友達、それはお気の毒でしたね。命拾いした代償が抜歯数本とは、笑い話になりそう(笑)
貴兄の8020クリヤーは間違いなさそうですね。長生きして下さい。