2019年11月3日日曜日

庭木を我が身の丈に合わせる


昨日と一昨日の2日間掛けて剪定した金木犀は写真の通り。
今後、体力が衰えても自分で手入れできるように、出来るだけ庭木をこじんまりとして置きたい。そう考えて、ここまで強剪定した。
この金木犀、ここまで切り詰めても、我が家の北東側の目隠しには十分だろう。


植えてから30数年を経て、大きくなったのはいいが、
台所の窓と塀との間の狭い場所に植えたものだから、
そのうちに、根っこが家の土台か塀を持ち上げるのではないかと心配しながら、
今日に至った。
もっと小さい木を植えて置くべきだったと思うが、
植えた当時はそこまで考えなかった。我、浅はかなり!


剪定は未だまだ続くが、全部、我が身の丈に合わせるつもり。
我が小型チェンソーの本格的出番である。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

金木犀、ずいぶんな大木ですね。満開時は周囲に良い香りがいっぱい漂ったことでしょう。
ボクんちの庭にも掲載写真の左3分の一ぐらいの金木犀の木があった。満開になると花山のようになり壮観であった。 施設周辺には一本も見当たらない。先々週のウオーキング大会で歩いていると何度も塀越しによい香りがした。振り返り確認すると金木犀だ。久しぶりに見た。なかには門扉近くにそんなに大きくない鉢で満開になった金木犀も見た。鉢植えでも随分大きく育てることができますね。
自家の維持管理には、こなしていかなければならないルーチンワークが色々ありますね。ボクは全くない。自分一人だけのことを考え生活していけばよい。
1昨日の土曜日、また地下鉄主催ウオーキングに行ってきた。鶴舞駅~栄(オアシス21)で6,5㎞のコース。幸い上唇のヘルペスは広がらないで2日で治った。栄方面に所要があり、ついでに参加する気になった。この日の総歩数は14000㎞、今回はそんなに疲れなかった。前日の4日間毎日4000㎞歩いていたので身体が順応したからだろう。少し足の出もスムースになったような気がする。
やはり継続は力なり!ということか、これから秋日和が続きそう、極力外出しようと思っている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 金木犀は他所様のお庭にもよく見かける木だから、さほど大きくならないだろうと思っていたのが誤算でした。ボクのほうがくたびれて来て庭木の手入れもしんどくなりました。
貴兄はまだまだ元気ですね。かなりのウォーキングでも疲れなかったのは街歩きだから、いろいろウォッチングしながらで、気が紛れたのかな?
ボクは庭の手入れが運動の代わりです。今しばらく、がんばります。