2020年9月17日木曜日

住みここちランキング(2020年)

今日の中日新聞の地域経済欄に、
大東建託が調査した「街の住みここちランキング(東海版)」の記事が載った。
愛知県では、わが町は去年の8位だったから今年は11位に下がったというものの、
まだいい位置につけている。

大東建託のHPを漁ってデータを少し深読みしていると、
105名がアンケートに応えており、物価の安さと、
名鉄犬山線の観光面の評価が点を稼いでいるようにみえた。
たかが105名の評価が正鵠を射ているとは思はないが、
同じ住人として共感するところはある。
それに、調査方法が正しければの話だが、
2年続けて同じような評価が得られたのは傾向として信頼してもいいのかもしれない。(
当該住人として多分にバイアスが入ったか?)
ネットから、友人知人がお住いの自治体のランキングを覗き見してみたが、
さすがに名だたる都会地は概ね高評価を得ているようだ。
それらに比べわが街は全国1896の自治体の中で71位というのは悪くない。
以上、(去年のランキングについての所感を12月21日の日記に書いたが、
その中で調査したのは東建コーポレーションだと書いたが、
正しくは大東建託だったので、訂正した。)


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

昨年12月記載された貴兄のブログとボクのカキコをあらためて読み直した。
ボクの住む日進市、前の自宅の天白区は、かなり扶桑町の後塵を拝していた。今回のランキングでは、日進市は扶桑町の3つ上位と躍進、また天白区は2つ下位とランクアップしている。気分はよい。
日進市の地域版記事は、東海市4県のランキング表示になっています。貴兄ブログ掲載の上位ランキングはほとんど同じだが、7位に長泉町(静岡市)が入り、日進市9位、扶桑町12位、天白区14位と一つずつ下がっている。東海4県で市ではなく町でランク2位になっているいる扶桑町はすばらしい。
貴兄のブログを拝見していると、扶桑町は交通は便利、少し歩けばな風光明媚、遊歩道も整備されて住み心地として快適な場所のようです。 購入にあたって良い場所を選択しましたね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 興味があったら大東建託のホームページを覗いてみてください。新聞は東海4県のランキングですが、HPでは県別でも、見られますよ。全国のデータもあり、調査方法も見られます。
我が家の土地は、列島改造論の華やかな当時の昭和48年に買いましたが、当時は豚小屋の隣でしたよ。昭和55年に家を建てたときもまだ豚小屋が健在であり、それから5年後になくなりました。今はマンションが建っています。僕は単身赴任でしたから豚小屋の被害を受けたと言えませんが、家族はに臭い匂いと豚の鳴き声に耐えながら生活したわけでして、大変な思いだったようです。現在は住みここちは良いですよ。住みここちも時代により変化しますね。