2022年2月25日金曜日

ウクライナへロシア侵攻

日記に、これだけは書き留めて置かなければならないだろう。
ロシアによるウクライナへの侵攻である。
ロシアはウクライナの軍事拠点だけを精密ミサイルで破壊したと言っているが、
紛れもない侵略戦争である。

アメリカはロシア軍の集結を事前に把握していながら、
目に見える形ではなんの対応策も取ってこなかったように感じる。
関係諸国と連携して制裁を加えると言っているが、
早くしないと手遅れになるのじゃないかと、
歯痒い気持ちでニュースを視た。

北京オリンピックが終わり、次はパラリンピックだという間隙を狙ったのか?
プーチンは北京オリンピックに出かけて、習近平と並んで何を話し合ったのか?
陽動作戦よろしく、中国は台湾攻撃を始めるのか?
はたまた軍事力に物を言わせるやり方を北朝鮮は真似するのか?
世界大戦が始まらなきゃいいが・・、と思うのは、心配のしすぎと言うものか?

差し当たって、インフレが一気に進むかも知れない。
ガソリン・灯油はまだ値上がりするだろう。
インフレは我々の生活に大きな影響を及ぼすことは間違いない。
年金がますます目減りする。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ウクライナへの侵攻、あれよあれよという間に大変なことになっていく。
西側のコメントばかりを鵜呑みにしてはいけないだろうが、
ロシアという国は、何かにつけて平気で嘘をつくような国家
だ。
1970年代?フルシチョフ失脚後、コスイギンという政治家が権力を握った。雑談で「彼はこっすい人物だ」と面白がって揶揄したことを思い出す。
石油、食料品などがますます値上がりする。施設の食事も値上げしないとだんだん粗末な食事が提供されるようになる?
困ったもんだ。

ター さんのコメント...

今回の侵攻について事前のアメリカの発表によればロシア軍の動きをよく捉えていたと思いますが、侵攻を阻止できなかったことには失望です。北方領土問題はまたと遠くへ吹っ飛びましたね。次は中国の台湾でしょう。プーチンばかりでなく独裁者の国家は全く信用できません。インフレは間違いなくやって来るでしょう。