2022年12月6日火曜日

体調いろいろ

最近、どうやら過活動膀胱に罹ったようだ。
オシッコの回数が多くなった訳では無いが、尿意をもよおすとすぐにトイレにいかないとお漏らししそうになる。要するにオシッコの我慢ができないということ。
国立長寿医療研究センターのweb記事には、サルコイペニア(虚弱)のひとがなりやすいと書いてあるから、ボクの場合も、間違いなく過活動膀胱だろう。

これと関連するかどうか分からないが、食事の時に顔面と頭部から汗が吹き出す様になった。
時期的にはオシッコと同じように思うのだが、定かではない。
元々酢酸は苦手だがその他の酸味料には特に意識していなかったのだけれど、
このところ、あらゆる酸味料に反応して汗が出るようだ。
中でも、柑橘類のクエン酸に敏感。
その他、ワイン、ヨーグルトなど酸味料の入った調味料にも反応する。
そして不思議なことに顔面と頭頂部の右側のほうが左側よりも圧倒的に発汗量が多い。
発汗部位にテッシュペーパーを当て、上からそっと押さえて汗を吸い取ってみればすぐわかる。

次は排便。
摂食量が少ないので便の量が少ない。
そのせいだと思うけれど毎日の排便のリズムが狂って、便秘になりやすい。
今のところマグミットだけでコントロールしているが、浣腸に頼ることもしばしばある。
便意がいつ来るかわからないのも困る。

体調が相変わらず悪い中、今日は思い切って、3ヶ月ぶりに床屋へ行ってきた。(マイカーで)
いつもより1ヶ月行きそびれていた勘定になる。
11月1日から100円上がって、カットだけで1200円。
最近、お客が増えたようだ。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

冷静にじぶんを分析していますね。ボクにはマネができない。
昨日姉を日赤病院眼科に連れて行った。眼底出血していた。もう再手術はムリ。
そのまま放置することにした。

ター さんのコメント...

コロナが早く終息してくれるといいですね・・・・。