2013年9月17日火曜日

ウィルスソフト相手に悪戦苦闘した


昨日は、18号台風が豊橋付近に上陸して東日本を縦断した。
当地は進路の西側に入ったので雨風とも左程でもなかった。
むしろ、吹き戻しの風のほうが強かった。
今日は台風一過の好天に恵まれた。
最高気温は31℃まで上がったものの、空気は乾いて日陰は心地よかった。

3連休に娘が孫を連れて帰省したかったようだが、台風のために潰された。
来る方も来られる方も、来なくてよかった、とお互いに納得した。

孫達の顔を見る代わりに、爺さんは調子の悪いVISTA PCと悪戦苦闘した。
毎度のことながらパソコンの不調は、原因が判れば、なぁ~んだ!そんなことかと言うことになる。

数日前、Antivirus free softのavastのポップアップ宣伝に引掛って、
家内が変なソフトを入れ込んだのが運の尽きだった。
どうしてもavastを上手く再インストール出来ないのだ。
仕方がないので、ついにavastを諦め、今日、AVG free antivirus softに入れ替えた。
ついでに、いつのまにか紛れ込んだMcafee security scan という邪魔者もアンインストールした。

XP machineは更新予定だが、vista machineは未だ使わなければならない。
これでしばらくvistaも何とか調子を取戻してくれるだろう。



2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

パソコンは奥が深いですね。熟知した人なら、すぐ分るトラブルがなかなか解決できない。分ればバカみたいに簡単なことが多い。ボクはPC初心者だからPCの立ち上げ、セットアップはすべて業者まかせ。来宅する営業員の熟知度もピンからキリまでいるようだ。3年前メールを送信するとき2,3回送信クリックしないと届かないことがしばしばず~と続いた。なかなか解決できなかったがNECサポートセンターに相談したらすぐ原因が判明した。業者がナンバー情報をインプットするときmail.biglobe.ne,jpと記入すべきをmtj.biglobe.ne.jp(mtjはボクのアドレス記号)とインプットしてしまったからです・それでもスムースではないが送信できるからたちが悪い。後日別の営業員がきて「それは単なるポカミスでなく、メーカーのインプット方法がかわったことが関連している」というようなことを言っていた。説明をきいてもよく理解できなかったが、「私ならすぐ原因は判明できた」ということを言いたかったようです。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 以前そんなことがありましたね。ボクも相談受けたけど、お役に立ちませんでしたね。
原因が分かってしまえば、何だ、そんなことか!ということが多いですね。パソコンのチューニングはやっぱり難しいです。