2013年9月13日金曜日

パソコンなどを廃棄


ブログにもう少し情緒のある話題でも・・・と思うのだが、どうも即物的な話題になってしまうのは、
元々の生まれと育ちがそうさせるのだろう。そんな反省もしながら・・・。

4日前に郵便受けに無料で廃品回収するというチラシが入った。
OA機器ならコードがついていれば何でもOKとある。
今までにも何回か回収に来たことがあるが、我が家は利用したことがない。
川向うのあちらの県ではリサイクル法違反で業者が摘発されたのは最近のこと。
多少の、疑念を抱きながらも、その業者の所在地とは違うので、このタイミングに乗っかることにした。

ぐるっと部屋を見渡したら、あるあるいっぱいある。
そして昨日、厳選して捨てた。
98パソコン、カセットテープデッキ2台、ステレオコンポ、アナログビデオデッキ、掃除機、
配線類、アナログテレ用ビブースター。

アナログ・レコードプレーヤーとアンプ、ラジオチューナーを残したら、
家内が、「やっぱりこれはお父さんの原点なのね」と言った。
そうかも知れない。レコード盤といっしょに最後まで残るかも知れない。

パソコンは、ハードディスクを廃棄処理の上書きをする時間的余裕がなかったので、
ハードディスクを取り出して、物理的に破壊した。



まだまだ廃棄候補はいっぱいあるが、先ずは一段落。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

古い機器を相当抱え込んでいましたね。ボクもまだ愛着のある機器を幾つか持っている。アナログレコードプレーヤはまだ現役です。たまに動かしている。パチパチと雑音入りで音楽を聴くのもそれはそれで楽しい。4人の孫が来宅すると珍しがりすぐリクエストする。そこでむかし息子たちが聴いた子供用のドーナッツ盤や、ミツバチマーヤなどミュージカルプレー盤を聴かせる。さすがに小学生になったら聴かなくなるが・・・。レコード盤の代用として買ったソノシートもかなりまだ持っている。33回転で聴くペラペラのシート。貴兄はさすがに今は持ってないでしょう。       

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 気持ちは相通じるものがあるようですね。さすがに、そのシートは残っていませんが、童謡の類のレコードはいっぱいありますよ。(笑)