2019年1月15日火曜日

MOSバーガーを食した


自動車保険をM社に変更したら、MOSハンバーガーをプレゼントしてくれたので、
今日、MOSバーガー店へ行って貰ってきた。
ハンバーガー店といえば、ボクが行ったことがあるのはMc.だけと言ってよい。
MOSは45年前に一度行ったことがあるかどうか?
Mc.にしても、最後に店に入ったのはいつだったのか?10年、あるいは20年前だったかも知れない。確か、100円バーガーを売っていた時代で、それを狙って行った、という記憶がある。

ハンバーグは決して嫌いではないのに、何故、そんなにハンバーガー店と疎遠なのかといえば、ひとえに値段が高いからということになる。
今日のプレゼント内容は370円のハンバーガー、220円のSサイズのポテト、250円のレギュラーコーヒーのセットで、60円引きにして合計780円の品であった。
念のために、ネットでMc.のメニューを調べてみると、MOSよりもざっと100円くらい安いようだ。

人件費高騰の折から、これくらいの値段をつけないとやっていけないのだろうけれども、それにしても高いと思う。これからもボクの昼食メニューに入ることはないだろう。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクもモスバーガーを食したのは、15年前?のことです。それ以来モスもマックも食べていない。 限られた時間制約のなかで腹を満たすため、地下鉄付近の両方のお店に2,3回立ち寄った。食すのはモスの店が多かった。頼むのはスタンダードのハンバーガーだったが、明らかにマックよりモスのほうが美味しかった。値段もモスのほうが高かったと記憶している。この差は、値段の差だなと思っていた。
明治村でボランティアしていた時、犬山駅前にあったマックに1回だけ立ち寄った。駅のコンコースにあったモスのお店もあったが、つぶれた。いつも閑散として入りずらい雰囲気だった。
最近平針駅近くのモス店が閉鎖になった。小さな寿司店もつぶれた。夜は居酒屋、昼は寿司ランチを提供していた。昼に1回利用したが客はゼロ。閑散としている。
飲食店も栄枯盛衰、競争が激しくたいへんですね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん お帰りなさい。昔は、ハンバーガーはMc.よりもMosが上手いという評価でしたね。今回食した感じでは、ボクの口にはMc.が合うような気がしました。尤も、Mc.でさえ昔食べたときの味しか知らないから、いい加減なものです。飲食店の経営はきびしいでしょうねぇ。コンビニが結構良い品を提供するようになったから、お客がそちらに流れるのでしょう。