2020年1月14日火曜日

オーブントースター更新

オーブントースターを買い替えた。
古いオーブントースターは10年前の型式のもので、
ピザなどが上手に焼けなかったことに不満があった。
家内が寝込むようになって、ピザなどの冷凍食品を使う頻度が高くなり、
この際、新しいものに買い換えようと、思い切ったのである。


オーブントースターは、近年、2万円以上もするような高級な商品が人気だそうで、
それらを使えば非常に美味しいトーストやパンが食べられるという。
しかし、今欲しいのはトースとやパンだけではなく、他の料理にも使えるような、
汎用性のある機種である。
そういう機種なら、値段もその半額くらいと、手頃である。


そうして選んだのが遠赤外線と近赤外線を使うというパナソニック製。
マイコン搭載で、ダイヤルつまみが無いので、耐久性に優れているだろうとの読みもあった。


我が家の初代トースターは結婚祝いに貰ったナショナル製のポップアップ式。
これを20年間以上使った。耐久性に優れていた。
2代目は東芝だったかナショナルだったか忘れたが、これもポップアップ式でやはり20年間以上使った。
3代目は象印のオーブントースターで、これが先代に当たり、9年間使った。
そして今回が4代目である。
老い先短いから、高額な耐久消費財は極力買わないように心がけているが、
この程度の支出で済むなら、新しい機能を享受したほうがよい、との計算が働く。


家内はステロイドの服用を+1mg/day増やして(6.5mg/day)様子を見ているが、
熱も平熱近くに落ち着き、膝痛も少し良くなって、昼間のベッドを脱した。
主治医には無断だったが、痛みが再発してステロイドを増やしたことは過去にもあったから、問題ないだろう。主治医に、近々、電話を入れると家内は言っている。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

順々に古くなった汎用電化製品の買い替えが必要になってきますね。3年前施設に入居した最初の1年間は、自宅も使っていた。それで最低価格のオープントースター、電子レンジを急きょ購入した。2年前自宅を処分した時、自宅のものはもったいなけど全部処分した。
いま姉宅の電化製品や処分するいろいろなものをどうするかと思案している。
2人兄、姉に声を掛けて持っていけるものは持って行ってもらう。それから買取センターにきてもらい売れるものは売り、それから近所の世話になっていた友友達に声をかける予定です。彼女の話では、小学校のバザーに出せるものはあるようだと言っていた。
こんなことをいろいろ検討しなければならないので、ボクはとても忙しい。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 耐久性に優れたものが年とともに陳腐化するのはやむを得ないところですが、
更新のタイミングは難しいところ。貴兄の場合もそれなりの事情が働いた訳ですよね。
多くの場合、思い切った場合は、それで良かったと思うもの。
貴兄のお姉さんの場合は本人の意志を尊重しなければならないので、難しいことが多いのかな?頑張ってください。