2020年1月30日木曜日

杖を買った

家内の膝の痛みが取れなくて、とうとう杖を買う羽目に。
家内はスーパーでカートを押しながら何とか歩ける程度にはなったが、
まだ、杖なしでは歩行がままならない。
1週間後に病院へ行かなければならないが、杖があれば何とか一人で行けそうだという。
ならば、杖を買おう、と即決。
家内をホームセンターへ連れていき、介護用品コーナーに並んでいる杖を試して、
アルミ製のT字杖を選んだ。


家内は先週金曜日に病院を受診した。
膝のレントゲンと全身のCT撮影をしたというから、総合診療科では珍しいこと。
レントゲンでは膝関節の骨の異常のチェックを、CTでは主にクリプトコッカス感染症の経過のチェックをしたようだが、どちらも異常なし。
従って、消去法的に、膝痛はリウマチ性らしいと診断。
ステロイド(プレドニゾロン)は8mg/dayに増やしてもらった。
それから今日で6日目である。
熱が出ることはなくなったが、膝の炎症が消えない。
主治医も首を捻っていたと言うが、何しろ厄介な病気である。


家内の1/24のデータ抜粋(ステロイド6.5mg/day) (  )内は1ヶ月前
 CRP      3.25 (1.32)  (基準値 0.3以下)
 赤沈    80   (42)   (基準値 3~15(女))
   HbA1c    6.6  (6.5)    (基準値 4.6~6.2)


悪化のきっかけは12/20からステロイドを6.5から5.5mg/dayに減らしたこと。
症状悪化により途中から6.5mgに戻したが、症状は元に戻らず、血液の値も良くない。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

奥方も何かと気がかりな生活のようですね。貴兄も自分の体調だけでなく奥方のことも気を使うことになります。充分フォローしてあげてください。
昨秋同期のTA君が肺炎を患い、春までステロイド治療を続けると言っていた。TVの医学番組でも広範囲な病気にステロイドが使われることを耳にします。ボクはそのことを最近知った。
総合診療科というのは、ある程度病状が確定すれば、それぞれの専門部門の科に回されるのかと思っていた。受診したのが総合診療科だとその後もそこで面倒を見てくれるのでしょうか。
それとも病名が確定するまでその科で総合的に診て貰えるのでしょうか。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 確かなことはわかりませんが、N病院でも、診断をつけた上で、他の専門科に診てもらった方がいいと思えば、そちらに回わすだろうと思います。それが自然ですからね。
家内の病気のリウマチ性多発筋痛症はどこにどんな症状が出るかわからないので、専門科を決められないのだろうと思います。TA君の場合は、肺に限った病気だから、恐らく呼吸器内科で診てもらていることでしょう。但し、ステロイドの副作用が心配だから、主治医は副作用による他の病気も視野に入れて、診断しているだろうと思います。