2020年6月24日水曜日

軟禁解除されたのに・・・、忠ちゃんからの連絡

このブログにいつもコメントをカキコしてくれる忠ちゃん。
軟禁状態を解かれたはずなんのにコメントが書き込まれない。
何~でかな?と思っていたら、昨日、忠ちゃんから電話が来た。
曰く、「共用スペースへは全員が立入禁止になったまま、未だに解除されない。
だから、娯楽室にあるPCにも近づけない」と。
ボクは納得。

ついでに、「今電話しているのはガラケーから。これからスマホを購入するので、
ガラケーからの電話はこれが最後だよ」と。
これにボクはビックリ。
ナンタってボクは1日前にガラケーからスマホに切り替えたばかりだから。
しかも、同じ機種だという。
これぞまさに、偶然の一致。

今朝は、二人で電話のかけ方のテストをした。
お互いに、発信と着信の実施テストした。

という訳で、忠ちゃんからのコメントのカキコ出来ない状態はまだ続く。




2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ご無沙汰しました。今日(7/1)から自立者が立ち入り禁止になっていた共有スペースが使えるようになった。
図書室兼懇談室にあるPCもやっと利用可能になった。PCを使うには、2ヶ月ぶりだ。
今朝は、子供が遠足に行くのが嬉しくて早く目が覚めるように早朝4時に起きた。そしてpc
を使うため図書室に向かった。そうしたら何と入口が施錠してあるではないか。いままで24時間施錠はしていない。早朝にPCを利用していたのはボクだけ。人のいない時、ボクが忍び込み勝手にpcを使うのを恐れたのだろう。ボクは決められた規則はきちんと守っている。施設側がぼくをそこまで信用できない男だと思われているのはとても寂しい。
もっとも今回のウイルス感染に関して4階自立者への対応がとても厳しく、外出するとまるで感染者のように扱われる。そのことで激しく話し合っていて最近施設側との人間関係が気まずくなっている。
まずはともあれPCが使えるようになって良かった。第二波がくると、また入居者にいろいろ活動制限がかかる。インタネットの使えない生活は考えられないので、せめてスマホを利用しようと急きょガラケーからスマホを切り替えた。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん お帰りなさい。ご苦労さまでしたね。
スマホデビューしたのが1日違いで、しかも、同じ機種で、カケホ新60割という契約コースまで同じだというから、奇遇ですね。
WiFiのパスワードの調べ方は、施設のPCで手順を練習してみてはいかがでしょうか?LANケーブルで繋がっているPCではパスワードはない訳だから、パスワードは表示されないけど、手順の練習にはなりますよ。