2020年7月16日木曜日

15年目の車検

昨日が車検。
予約の10時に車をネッツトヨタに持ち込んだ。
対応に出た整備の担当者が言った。
「調子は如何ですか?具合の悪いところはありませんか?」
ボク、「絶好調! だから15年目の車検」
「新車を買わずにすみません」
ここでお互いに大笑い。


まだ4万kmと少々しか乗っていない。
最近はほとんど買い物などに乗るだけで、年間3000km程度。
これでは車も痛まない。
タイヤは2年前の車検の時に新品に替えた。
バッテリーがかなり劣化していると言うので、新品に替えた。
距離を走らないからチャージが追いつかないようだ。
2年前に交換したばかりだが、不意にバッテリーあがりなるのも嫌だから、
更新も止むなし。


支払いは15万7千円。
安くやる業者なら12万円台で出来るのだろうが、
いつもネッツトヨタの提案通りのおまかせだから、
少々お高い。
それでも、エアコン洗浄やフィルター交換、車内除菌などしてくれたから、
車内は快適である。


これで2年間は今の車に乗ることになる。
その先のことはわからない。
生きていて、車に乗れれば、新車のリースというのも視野に入れようと、
家内と話し合った。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄の生活環境から推察するとマイカーは手放せないでしょう。
ボクは施設に入居、自宅処分にあわせて3年前にマイカーから卒業した。免許証は昨年6月更新しなかったので自然消滅した。マイカーを手放してから取引のあった店で2回レンタカー並みの料金で借り運転した。8年前のマイカーと同じ車種だが、新車同然の車だったので、とても快適だった。各所改良されており技術の進歩を実感した。
施設は平針駅に近いのでマイカーを手放してもそれほど不便を感じていないが、ちょっと買い物に行くと4000歩ぐらいになる。健康のためと思っているが最近歩くのがおっくうになってきた。 
そこで自転車or電動自転車を買おうかと検討している。日常の行動範囲をもう少し広げ、遠くの店で買い物にしたり散策したりしたい。
でも自転車を手に入れるとあまり歩かなくなる? 駐輪代が550円/月かかる。 駐輪代を徴収するとは施設もガッチリしている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 駐輪代を取るの!ガメついネ。でも、体力的にはこれからは自転車くらいは欲しいよネ。
ボクは体力が衰えているから、歩行も辛くなってきたので、自転車の場合が増えた。電動アシストが良さそうですね。施設では、バッテリーチャージの電気代を要求されないかなぁ?(笑)