2021年1月12日火曜日

マウスシールドに疑問なり

 

わが町の今日現在のコロナ感染者は、78人。

人口比で0.2%強。愛知県全体では2%弱だから、やや多いといえる。

昨日も60代の男女と10代の男の計3人新たに加わった。

その3人はともに無症状さそうだ。

彼らは感染者との接触があったから検査を受けたのだろう。

それまでは感染していない者として自由に振る舞っていたに違いない。


このような感染者は既に野に放たれている。

感染ルートがわからない感染者が続々出てくるのがその証拠。

だから感染しない対策が一層重要になってくる訳だが・・・。


そのことについて、かねてから疑問に思っている事がある。

フェイスシールドとかマウスシールドである。

これらは感染防備にならないと専門家が言っているにも拘わらず、

これを付けて出てくるテレビタレントの何と多いことか。

これではシールドが有効だと言って、視聴者をミスリードしてしまうのじゃないか?

ボクには、マスコミ全体の意識の低さを表しているように思えて仕方がない。


首都圏は既に非常事態宣言が発出された。

関西圏は明日にも出されるという。

我が県と岐阜県は明日、発出を要請するようだ。

こちらも、初心に帰って、防御に努めよう。


2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

確かにマウス、フェイス、シールドは感染防止を意識して見せているだけのように思える。
相手に顔をよく見せたいという目的もある?見るほうは、かえって邪魔くさい。
けさの朝刊に愛知県最大のクラスター116人が発生した平針の名古屋記念病院が外来を再開したそうだ。
どこで感染してもおかしくない、外出は極力控えようと思う。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん その病院、駅と反対側にある、お近くの病院ですね。どんどんコロナが近づいて来るみたいで、気味が悪いでしょう。外出時は最大限の注意を怠りなくしましょう。それしか方法がありませんね。