2021年1月9日土曜日

水道管が凍結寸前だった

昨日今日の冷え込みは厳しい。

名古屋や岐阜の気温は、陽が出ていても最高気温は昨日が3℃で今日が4℃、

最低気温は昨日が-2℃で今日はー3℃と記録されているようだ。


今日、我が家の庭先の散水ホースリールに溜まっていた水が凍って、
できた氷は、写真の通り、厚いところで3.5cmもあった。
2日間の冷え込みでできた氷だが、それにしても過去にこれほどの氷ができた記憶はない。

水道管の凍結防止は済ませてあるが、それでも、今朝7時に温水系統の蛇口を開けたら、
チョロチョロとしか出なかった。
これはヤバイと思ったら、10秒ほどで正常にお湯が出て、ヤレヤレ。
早朝の3時にトイレに行ったついでに、点検のためお湯を出したところ正常だったから、
凍結する場合は4時間程度で凍る危険があるということになる。
給湯器の凍結危険箇所は冷水が給湯器ボックスに入る箇所とわかっているが、
外側は保温できても、ボックスの内側が保温できない。
これは給湯器の設計上の欠陥だと言えるかな?

冷え込みが続く間は、夜間、トイレのついでにお湯を出してみることにしよう。


2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

貴兄宅は日進市よりかなり北だからより冷え込むかも知れない。
施設暮らしで外出しないと、寒暖は意識しない。夜エアコンを切り寝る。朝の室温は19度ぐらい。
こんな刺激のない生活していると早くボケてしまうかも知れない。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん お天気情報を見ている限り、岐阜と名古屋の気温は大差ありませんよ。当地はどちらかといえば岐阜の気温に近いかな?
このところの厳しい冷え込みでは、流石に外出を控えざるを得ません。ほとんどストーブの前でパソコンやスマホでお遊びしていますよ。