2022年8月10日水曜日

素っ気なかった かかりつけ医

昨日のこと。
毎月行くかかりつけ医を2ヶ月半ぶりに受診した。
逆流性食道炎の薬と便秘薬と漢方の胃薬と経口栄養剤を貰うため。

かかりつけ医の先生には、在宅酸素のために検査入院することを予告してあった。
先生はボクの鼻カニューラと携帯酸素発生器を見て、一言だけ言った。
「酸素流量はいくら?」
ボクが「500mlです」と応えた。
先生はそれ以上のことは言わずに、「いつもの薬ですね?」。
ボク、「はい、そうです。」
「栄養剤もお願いします。病院でも経口栄養剤を勧められました。」
と言ったら、先生はしたり顔。
もともと栄養剤を言い出したのは患者であるボクの方からであって、
先生に勧められたからではなかったのだが、
先生が処方したのだから、悪い気はないはず。
診察はいつもどおりあっさり済んだ。

医療費は無料だった。
門前薬局でも無料だった。

(漢方薬、逆流性症食道炎薬、便秘薬は検査入院の退院時に2ヶ月分、
病院側で処方してくれたから、かかりつけ医の受診が間延びした。)

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

いろいろやるべきことを済ますため外出が必要のようですね。 それぐらいは何ともない?
医療明細はやはりもらえないですか。本人に知らせないのはおかしいと思う。
ボクのほうは、早朝30分の散歩は続けている。日出がだんだん遅くなっていく。それに合わせて出発は5時20分ごろにしている。
天白川堤防を歩くことが多い。気にしていなかった草花、雑草名が知りたくなり、スマホで検索して確かめている。スマホはたいへん便利ですね。
いままで同定したなは13種類、いま群生しているのは、メマツヨイグサ、カラスウリ。
カラスウリは夜開花して昼閉じるらしいが、花に糸状のレースのようなものを身につけとても綺麗です。
ラインで写真を送信したいが。迷惑ですか。返信は不要、既読の表示だけでOKです。 ボクの記憶を強くインプットするためでもあります


ター さんのコメント...

>忠ちゃん 酸素濃縮機につながっていれば車の運転は部屋の椅子に座っているのとほぼ同じですよ。酸素を吸っていても歩行は結構キツイです。
医療明細を黙っていても呉れるところがありました。(かかりつけ医)
門前薬局は領収書と医療明細が一緒になっていたから、何もなし。
病院は今度行ったときに訊いてみます。
カラスウリの花を夜撮っていたら不審者に間違えられたという友人がいます。珍しい花なのですよね。
LINEで送って頂いても問題ありませんよ。皆さん写真をLINEで見せあっていますよ。