2022年9月14日水曜日

久しぶりの日記


日記が1ヶ月以上も空いてしまった。
安否を心配した友人から電話を頂いた。
この場で御礼を申し上げます。

こんなにブログを空けてしまったのは、
ネタなし、気力なし、体力なしのため。

1ヶ月半くらい前に急に体力の衰えを感じるようになった。
ひょっとして、梅雨明け後の気温上昇が原因かな?と思わないでもない。
気温が下がった日は体が楽なような気がするから。

このところ、午前中は体を横たえていることが多い。
朝、着替え、食事、洗顔、トイレを済ませると、体力の限界になるから、
酸素吸入のまま、やむを得ず横になってしまう。
午後になって気温が上昇すると、もう、ダメだ!
クーラーの効いた 部屋に閉じこもる 。
涼しい環境なら酸素吸入がなくても何とか耐えられる。

今の吸入酸素量は最低レベルの500ml/min。
もっと増やせないのか?と主治医に訊いたら、
ボクの 呼吸不全 は、肺というよりも虚弱体質から来るものだから、
酸素の増量は対策になりえないと言う。
運動して筋肉をつけなさいという訳だが、
それができれば今のようにはならない。

昨日今日は残暑が厳しい。
こういう日は体を少し動かすだけで息苦しくなる。
前かがみになると途端に息苦しくなるから、パソコン作業も難しい。
久しぶりの日記もここまでが限界。

秋が深まり涼しくなれば体を動かせるようになるだろうか?
期待したい。

3 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

お久しぶり。いろいろ苦労している様子、お察しします。
読書好きの貴兄には、読書もままならないのはお気の毒です。 毎日生活していくうえで何か楽しみがあるといいのですが・・・・。 気候がよくなり気力、体力が回復するのを願っています。
ボクもコロナ禍で厳しい行動制限がかかり続けてもう2年6か月。当初はウイルスの実態もよくわからず、空気感染?の不安もあり、玄関外に出るのは一切禁止から始まった。その後少しずつ制限緩和が続いている。例えば散歩は20分→30分。遠出すると部屋軟禁が1週間→4日間に緩和され現在に至っている。基本的にはコロナ発生当初の行動制限と変わっていない。
こんなわけで不自由な生活で気力、体力も落ちたと実感しています。 しかし貴兄の生活と比べればまだマシ。
この状態はこれからも続いて長期戦になりそう。我慢しよう!!
追伸;
今朝から4日間の部屋軟禁が終わり、施設のPCでこのブログをカキコしています。軟禁中はスマホで貴兄のブログを見ているが、返信を送信できない現象が今も解決できていない。ロックがかかってこれを外せば送信できる? 
簡単な作業と思うが初心者のボクにはムリ。
したがって部屋軟禁中に貴兄のブログが着信したら、軟禁解除になってから施設のPCでカキコします。少し送信が遅れますがよろしくお願いします。



ター さんのコメント...

>忠ちゃん ご心配をおかけしました。貴兄の現在状況は理解しているつもりです。運動不足による体力の衰えが懸念されますね。コロナの終焉が近いと言う話が出てきたから、実現するといいですね。

ター さんのコメント...

カキコテスト