2022年10月28日金曜日

タイマースイッチ

生きている証というだけの日記


タイマースイッチを二つ使っている 。

一つは電気式デジタル 時計に タイマー機能 がついたもので、 

専ら、  ダイソーのニッケル水素乾電池の充電用。

もう一つは 、いかにもタイマースイッチらしいスイッチで 、

こちらは 酸素発生器のバッテリーの 充電用  。

バッテリーの充電にタイマースイッチを使うのは 過充電を 避けるため。

メーカーは東芝とナショナル。

どちらも国産の年代物。


このところの急激な円安などで、 中国で生産している日本のメーカーの家電製品が 値上がりしているらしい 。

メーカーによっては 中国での 生産を引き上げることを考えてるようだが 、

国産では採算が合わないだろう。

一帯一路の 中国政策によって 債務の罠に陥った スリランカ ではないけれど、

日本のメーカーも身ぐるみ剥がされて 追い出されやしないかと心配だ。

どうする日本?


国産のタイマースイッチが買えた時代は古き良き時代だったと思う。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

体調は現状維持ですか。ブログの発信があるとホットします。 前回のブログで某氏から「何でもいいからブログを更新せよ」とのこと 頑張ってください。
追伸;
今朝施設のフロントから職員1名コロナ感染! 2,3階の住人は部屋に完全軟禁となった。介護職員が感染したらしい。
4階は免れた。しかし毎日の行事なすべて休止。今年はもう5回目、すべて職員が感染、クラスターにならず収束している。  入居者ばかり厳しい行動制限してもダメだ。昨年施設管理者に「職員は我々同様家族との外食禁止などしているの」と尋ねた。そうしたら厳しく感染防止対策はしていますとの回答だった。職員にはそこまで厳しい行動制限はしていないようだ。

匿名 さんのコメント...

> 忠 ちゃん 少しでも良くなるといいのですけどね 。ところで、そちらはまた大変ですね。 頑張ってください。