2022年10月12日水曜日

思いつくまま

「何でもいいからブログを更新せよ!」と、Yさんからハッパがかかった。
それで生死がわかると言うわけだ。ご尤もである。
自分でも気にしていたことだから、息苦しいなかなれど少し頑張ってみるか!

医療保険の自己負担が2割になった、同一世帯だから家内も2割。
どちらも自己負担は月3000円が上限。
大した額ではないので一安心、というところ。
家内は毎月3000円カットに該当するだろう。
ボクは身障者だから医療費の負担はなし。
その上、町から毎月3500円の見舞金が出ている。
以上、医療費の自己負担率増の影響なし。

某食品衛生協会事務局長だったSさんに、
昨日、電話して、ご無沙汰したことをお詫びした。
Sさんからはここ3ヶ月で4通の手紙を頂いていたが、
どれにも返事をしていなかった。
手紙には手紙で返事しなければと思っていたので、
そのつもりだったのだが、
どうしてもパソコンに向かう気力が出なかった。
思い余って、昨日やっと電話したという次第。

Sさんはマンション住まいでボクより4つ年上。
子供はいなくて奥方に先立たれ、身寄りはいない。
最後は「水を10日間飲まなずに死ぬ」ことに決めた、
と仰った。
Sさんなら本当にそうするだろう。意志の強い人だから。

家族のいる有り難さを思った。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

今日は暑くなりそうだけど、秋らしくなつてきました。 それに合わせて貴兄の体調が右肩上がりに良くなりそうな兆しが見えてきませんか。
ボクのほうは、許可されている30分の散歩は毎日欠かさず実施している。 日頃の運動不足と暑さで復路15分は足元がふらつきスムースに足が動かない。このところ比較的楽に動くようになった(気がする)。気候が良くなったせいと思っている。
ところで昨日の朝刊に月刊誌「健康365」の広告があり、大きく肺気腫。 呼吸が楽になった! COPDの酸素ボンベ不要! 大学が実証した黒プラチナの効果  という大きな見出しが載った。貴兄の目に留まりましたか? ほんとに画期的治療法が見つかるとよいですね。
追伸;
八王子のOくんから意味不明のメールが届いた。すぐ別の人に送信するメールを一緒に送信してしまったと連絡があった。彼は地域活性のためのアイディアを長文にしたため担当者に送っているらしい。彼らしい。
そこで貴兄の「暇爺の独り言」とともに近況を伝えておいた。返信でブログをざ~と読んだとのこと、彼も病院通い、先行きは長くなさそう。やるべきことは出来るだけ済まそうとの返信があった。病名は書いてなかった。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 解放おめでとう! 元気な人が運動制限されると体に良くないから、できるだけ運動してください。新聞広告は見逃しました。早く実用化されるといいですね。
Oさんに関する情報をありがとう。皆さんそれぞれ健康問題を抱えているようですね。元気なのは貴兄くらいなものか?最後まで我々を見届けてください。WW(笑)